[連載]亀井百合子の「オシャレな女に憧れて」

韓国アイドルだった坊主頭のICONIQ、アデランスCMの意外性に完敗!

2010/01/30 11:45
ICONIQ01.jpg
『Change Myself(DVD付) 』/rhythm zone

 お披露目早々、これだけ”化けの皮”がはがされた歌手も珍しいのではないか。ICONIQのことである。

 EXILEのATSUSHIとコラボしたデビュー曲「I’m lovin’you」がレコチョクのウィークリー・ランキング1位を獲得。しかし、それには105円で着うたをダウンロードしてアンケートに答えると150円分のポイントがもらえる、というカラクリがあった。つまり、”お金をバラ撒いてランキングを買っていた”ことが判明(詳しくは日刊サイゾーの記事を参照のこと)したのだ。

 さらに、公式プロフィールには、「2002年、17歳の頃、単身海外へ乗り込みアーティスト活動をスタート」と謎めかして書かれ、形式上は昨年12月にデビューしたばかりの新人アーティスト扱いとなっているが、実際は韓国のアイドルグループ「Sugar」のAYUMIとして活動。日本でも女優活動をしていたことも明らかに。その上、ネットでは「名前だけでなく、顔も変えたのでは」なんてことまで噂されてしまう始末。

 「新人がいきなり資生堂マキアージュのCMに抜擢」「CMで自ら髪を切り坊主頭に!」という話題性を狙っていたものの、現実にはその下手な小細工と韓国で隠された過去ばかりが取り沙汰され、あげく反感まで買っているという哀れな結果に……。どういう大人の事情でこうなっちゃったのか不思議でならない。彼女を起用した人はバレないと思ったのか、それともバレても余りある魅力が彼女にあると踏んだのか、あるいはいずれサプライズ発表としてバラすつもりだったのか。せっかくの坊主頭もてんで無駄刈り。ま、前提として坊主くらいじゃ今日び大した話題性はない。そこも甘い。

 坊主CMならマキアージュより断然アデランスの方がおもしろい。新庄剛志、東幹久、山口智充のうち誰がアデランスかというクイズ形式のCMだが、「アデランスは、わからない」というコピーに偽りはなかった。誰がアヤしいか、まったく見当がつかなかった。アデランス側の「絶対バレない」という自信が伺えるCMだ。てっきり部分かつらを使っているものとばかり思っていたので、まさか○○がツルツルの丸坊主になっていたなんてさらにビックリ。意外性、話題性も十分だ。

 せっかく坊主にしたはいいけれど、お粗末な”かつら”が見破られてしまったICONIQ。どこの大人がどういう思想のもとに「韓国で活動していたことは伏せるべき」と判断したのかわからないが、そんな”体質”だからマキアージュの「私が変わる」というコピーもしらじらしく感じる。「やっぱりエイベックスか……」と言われるがオチだ。それならいっそアデランスのCMに出て、髪を切る資生堂のCMとは逆に生やしていく過程を公開してはいかが。最後に「昔はブリブリのロングでアイドルしてました!」と種明かし。ここで好感度を上げるには、もうお笑いに転ぶしかない。がんばれ!
(亀井百合子)

亀井百合子(かめい・ゆりこ)
1973年、東京都の隣の県生まれ。編集プロダクション勤務を経てフリーランスライターに。ファッション誌やカルチャー誌のライター、アパレルブランドのコピーライターとして活動中。

【バックナンバー】
・ 紀香が信頼するユミリー風水が予言! 安室と淳は「結婚モード」!?
・深読みするほどキレイになれない……勝間和代の「キレイが勝ち」
・男前・野口美佳社長に学ぶ、”女”を利用した都合のいい言い訳術

最終更新:2019/05/17 20:43
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  10. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  11. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  12. 中学受験の合格手続きでミス
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  15. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  16. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?
  17. 『大奥』問題がある演出とは?
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 秋篠宮家の教育と経済事情