【特別講座】合コン総研・水谷舞の科学的恋愛講座(前編)

アラサー女子二名が検証! 水谷舞のようにモテるようになるのか!?

2009/12/21 11:45
mizutani-1204-1.jpg
合コン総研アナリスト水谷舞が伝授します!

――合コン総研・水谷舞が数々の合コンで身に付けたモテテクニック、プロデュースアイテムは本当に効果があるのか? そのモテ度に半信半疑なアラサ―女子が、実地で効果を確かめるべくお見合いパーティーに潜入してきました! 

 師走に突入するやいなや、どこもかしこもツリーの電飾とクリスマスソング。そんな中、彼氏いない歴ウン年アラサー女子二名(含むサイゾーウーマン編集Nさん)が水谷式モテ・テクニックをフル装備して、お見合いパーティーにガチで参加してきました! 果たして、聖夜を過ごす相手が今宵見つかるのでしょうか?

 まずは、アラサー女子二人とお見合いパーティー3日前に集合し、”水谷式お見合いパーティー必勝法”をレクチャーする補講を開催。その内容は、こちらです。

お見合いパーティー基本必勝法

<モテ・テク その1>
◆キャラ立ちして”モテ市場”をセグメントせよ。

 大勢の男女がひしめくお見合いパーティーでは、いかに目立つかが最初のポイント。ソツのないファッションや言動をしていただけでは、フツウの人で終わってしまい男の記憶に残りにくい。自分らしさが良く出るファッション、例えばバリキャリなら白シャツや、媚びない言動の方が相手の記憶に残り、自分にピッタリの相手が残る可能性が高くなります。

◆共通点を沢山見つけて、相手と新密度アップ!

 趣味や地元、勤務地などの共通点探しをしましょう。「○○さんも海外旅行が趣味なんですね、最近はどこに行きましたか?」私も、私も~という項目が増えれば増えるなど、人は相手に親近感を覚えるものです。

◆短時間で相手が食い付くキーワードを織り交ぜよ。

 お見合いパーティーは一人につきトークが1分というところがザラ。自己紹介では全てをしゃべろうとするのではなく、相手が食い付きそうなキーワード、例えば「帰国子女で語学堪能」、「料理教室に通っていて和食が得意」などをピンポイントで話し、その話題を中心にしゃべりましょう。

◆メモを制するものはお見合いパーティーを制する

 短時間で多数の男性としゃべると、どうしても誰が良かったのか忘れてしまいがち。インプレッションカード(パーティー会場で渡される、好印象だった相手に印をつけアピールするカード)に相手の番号を記入する時には忘却の彼方、というのでは運命の糸にたどり着けません。話した相手のネクタイの柄やメガネの有無、芸能人の誰それ似、面白かったキーワード(趣味:骨董品集め)などを書き加えておけば確実です。

<モテ・テク その2>
◆キャラを際立たせれば誰でもモテ女になれる!

 お見合いパーテイーは一人と会話する時間がわずか1分! 短時間で相手に顔を覚えてもらうことが重要です。そこで拙著『モテる女は7つのタイプに分けられる』(アスコム刊)で述べている「キャラを際立たせることがモテ女になれるコツ!」 を題材に二人にキャラ設定を施しました。

◆Aさん(30)セクシー大人キャラ
モデル顔負けのパーフェクトボディとサバサバしたトークが売りのAさん。勝負服は網タイツに身体のラインの出るニット。見えそうで見えない胸の襟ぐりがポイント。ゆる巻きヘアでフェロモン指数UPです。

◆Nさん(30)コンサバお嬢キャラ
育ちの良い家庭で育った特有の箱入り娘。清潔感と可憐な雰囲気が売り。勝負服は清楚なひざ丈のワンピース。全体的に露出控え目なのが、お嬢さんぽさを感じさせます。

<モテ・テク その3>
オトコが食い付くプロフィールの書き方

 事前にプロフィールカードの書き方をレクチャーしました。Nさんには、お嬢様キャラを意識しながら書くように伝えましたが、心配が残ったため後日添削。
————————————————————————–
■趣味:マンガ(男性誌の作品に限る)、アウトドア(月1でキャンプ)、雑誌鑑賞

【水谷チェック】雑誌鑑賞の代わりに茶道、華道、料理、クラシック鑑賞などのお嬢ワードがもう一つ入るといいと思いますがいかがでしょう。「男性誌の作品が好き♪」の方が可愛い印象だと思います。 お弁当を作ってキャンプ、はいかがでしょうか。アクティブな中に家庭的な印象もチラっとアピール。

■休日の過ごし方:ギャラリー巡り、母と買い物

【水谷チェック】 お嬢様っぽくてgoodだと思います。幸せな家族仲をアピールする箱入り度が高まります。

■仕事:マスコミ

■好きな食べ物:中華料理に紹興酒 (とくに腸詰が好き)

【水谷チェック】“腸詰”は言葉の響きからちょっと怖そうな印象を受けますね。ショウロンポウやシューマイはいかがでしょうか。
————————————————————————–

 Nさんはお嬢様キャラという設定ですが、性格や趣味が男っぽいので、そのギャップをいかに埋めるのかが勝負になってきます。

<モテ・テク,その4>
身につけるだけでモテる! 恋愛必勝アイテム

 水谷プロデュースのモテ商品「Mariee」の男を誘うピアスと、異性誘因物質配合フェロモン香水「Deneuve」を身につける! セクシー大人キャラAさんは、ピアスと香水を着用、コンサバお嬢キャラNさんは香水のみで勝負です!

 お二人ともしっかりメモをとっていたので、水谷も一安心!?  さあ、いよいよ出陣です!

後編はこちら

水谷 舞(みずたに・まい)
大学卒業後、日本航空入社。NY、パリ、ミラノ便など、国際線ビジネス、ファーストクラスを中心に約5年間乗務。現在はレポーター、女優業の傍ら、「合コンは最高のエンターテインメント」をモットーに、”合コン総研アナリスト”として活躍中。公式ブログ「MY FAVORITE THINGS」も随時更新中。

【関連記事】 男を呼び寄せるフェロモンは実在する!? 水谷舞が検証します!
【関連記事】 「男は揺れるものに弱い!」生物学的に男の恋愛心理を分析
【関連記事】 IT産業勝ち組メンズの無常と迷走…… 富士通合コンの憂い

最終更新:2019/05/17 21:12
アクセスランキング