[連載] だから直接聞いてみた

リニアモーターカーって、ぶっちゃけいつ頃実現するんですか?

2008/10/20 08:00
riniamotore.gif
photo by Kai Kuchiki from flickr

◎鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」
知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決!

 もうご存じのように、サザンオールスターズがデビュー30周年になる今年いっぱいで、その長い長い活動を休止することになった。各局の音楽番組がこぞってサザン特番を組み、その国民的ロックバンドとしてのスゴさをあらためて世の中に知らしめたわけであるが。

 「TSUNAMI」「希望の轍」「いとしのエリー」……をはじめとする「国民の誰もが思わず口ずさんでしまう本当に本当のヒット曲」の数々。「そのバンドのファンしか買わない」現在のチャート上だけのヒット曲とは地力が違う。

 実は、なけなしの小遣いを貯めて中1の時に自分の金で買った初めてのレコード、いわゆる「ハジレコ」が、サザンのファーストアルバムだったりして。当時はLPだったんで、そりゃ文字通りすり切れるまで聴いて聴いて聴きまくったものだ。よく「バンドのすべての要素はファーストアルバムに詰まっている」なんて音楽評論家が言ったりするけど、桑田佳祐のどんなリスナーも切なくさせてしまう「過激なリリカリズム」はファーストでもう完成していると思うのは私だけでしょうか?

 30年とひと口に言うが、自分のシゴトで考えてみてもありえない長さである。テレビに例えるなら、サザンは「30年間ズ──ッと視聴率トップの国民的バラエティ番組」。そんなお化け番組、浮き沈みの激しいテレビ界では考えられない。やっぱ、スゴいわ。

 で、今回「30年」という歳月に思いを馳せてみた時に、ふと気になったのがリニアモーターカーのことなのである。これってサザンがデビューした頃から「新幹線に代わる未来の乗り物」として研究開発してるまんまじゃねぇか? だから直接、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)サービス相談室に聞いてみた。

『リニアモーターカーって、ぶっちゃけいつ頃実現するんですか?』

担当者 そうですね〜、まあ今のところはですね、あのー、ご案内させて頂いております内容は決定ということではないですが、よろしいでしょうか?

──(いきなり予防線?)いいですよ。

担当者 はい、あの、確認をさせていただきましたところ、あくまでも予定になりますが、2025年開業を目標に、あのー、現在検討させていただいているところですがー。

 2025年? あと17年。結構近くないか? そこで、現時点でどのくらいできているのか聞いてみた。

担当者 今現在はですね、あのー、山梨の実験線でですねー、こちらで実験をしている段階になります。で、先日ですね、その山梨の実験線を延長するというのが決定いたしまして、現在工事にかかっております。

──とにかく今は実験線を延長していると。

担当者 はい。今現在、まあ具体的な計画といたしましては、まああのー、実験線を延ばして、さらなるデータ収集をするということですねー。

──それを全て含めて2025年には開業?

担当者 を、目指しておりますがー。

 そんな超スローペースで大丈夫なのか、リニアモーターカー!? でもサザンの30周年もスゴいが、研究者の意地もスゴいよ。なんとか2025年開業にこぎ着けて頂きたいものである。その時のキャンペーン・ソングを、活動再開しているサザンが歌ってたりして!?(あると思います! by天津木村)

鮫肌文殊(さめはだ もんぢゅ)
1965年、神戸にて誕生。放送作家。『ぐるぐるナインティナイン』(日テレ系)、『さんまのスーパーからくりTV』(TBS系)などを手がける。この秋、大好きな『やりすぎコージー』(テレビ東京)をはじめとするいくつかの名深夜番組がゴールデンタイムに昇格。「深夜ならでは」の過剰さが売りだった『やりすぎ』。Pに確認したところ、「スタンスは変えない」と力強いおコトバ。でも「天王洲猥談」は、もうやれないんだろうなあ……。

『I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)』

サザンでも聞きながら待つしかないよね

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 “本日のコーヒー”というのは、何種類あるんですか?
【関連記事】 『消臭元』の容器の説明に書いてある使用環境ってどういうことですか?
【関連記事】 350mlの缶ビールのカロリーを100mlあたりで表示しているのはなぜですか?

最終更新:2019/05/21 16:22
アクセスランキング