[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・横山裕、『舞いあがれ!』ウラ話披露! 母・永作博美から届くLINEの内容とは?

2023/03/08 16:18
サイゾーウーマン編集部
あの泣きの演技も、リアルさを追求した結果?(写真:サイゾーウーマン)

 関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(フジテレビ系)。3月6日深夜放送回では、前週オンエアされた俳優・高橋克典とのアドリブドラマ「裏切りのCELL」を全員で振り返りながらトークを展開。高橋が横山裕と共演した現在放送中のNHK朝ドラ『舞いあがれ!』のウラ話も明かされた。

 高橋が主演・脚本・監督を務めたドラマは、「銃の密輸」で逮捕された横山、村上信五、安田章大のチンピラ3人がそれぞれ刑事に扮した高橋から取り調べを受けるシーンからスタート。しかし、実は高橋は3人の“親分”で、取り調べの練習をしていたことが明らかに。

 その後、練習の甲斐もむなしく警察につかまった4人。高橋は「脱獄計画」を企てて壁に穴を開け、全員で牢獄からの脱出を試みるが、先に外に出た高橋以外の3人が途中で看守に見つかり、村上は自分だけ助かろうと瞬時に牢獄に引き返すという、裏切りの物語になっていた。

 横山は「(裏切った)村上さんが、ひどない?」「(村上が)ササッて(穴の中に)入った瞬間に、やっぱこいつどこでも生きていけるわ」と思ったと告白。「俺は『もうええわ』って(諦めて両手を挙げて)おなか見せたんよ。その中でもこいつ、助かろうとしてウワーって(牢獄の中へ)行ったから」と、村上のとっさの行動に驚いたという。

 なお、別室でモニタリングをしていた大倉忠義も、「(生命力の強さが)ほんまゴキブリに見えたもん」「あの(穴に入る)瞬間だけ、見逃してんですよ。(村上の動きが)早すぎて」と話し、村上は「えっ!?」と驚がく。どうやら本人は、まったくその自覚がなかったようだ。

 その後は、高橋の俳優観について話題が波及。高橋は影響を受けた俳優に故・緒形拳さんと故・津川雅彦さんの名前を挙げ、前者は「リアルに芝居をするドキュメント型」、後者は「芝居を作るフィクション型」と持論を展開。自身は「いろいろ考えて今は(フィクションとドキュメントを)ミックスでやってますね」と告白した。

 また、横山と親子役で共演した『舞いあがれ!』は、朝一番に全国の人が見る可能性のある作品のため、「芝居の仕方もあんまりリアルに、わざとやらない。朝の時間に作り物(フィクション)ですっていう形である方が、(視聴者は)安心したりする」と熱弁。

 一方、横山は、「僕は逆にリアルでやってましたね。『これ、僕が言わな』って、僕なりに家族のためを思って。言い方がちょっと悪いんですけど、『ここはリアルにいかないと、伝わるものも伝わらない』と思って」と語った。

 横山が演じている主人公の舞(福原遥)の兄・悠人は、高橋扮する父・浩太と折り合いが悪く、心筋梗塞で急逝した浩太とけんか別れとなってしまう役柄。横山は、「心を鬼にして向かった部分はありましたけど……」と覚悟を決めて芝居をした部分があったと振り返り、高橋はそれを「受け入れてくれた」とも明かした。

 なお、半年かけて放送される朝ドラについて、高橋は「長時間かけて、本当に家族みたいなコミュニケーションができあがっていくと、そっちはそっちで一つの家族なんですよ」と発言。

 すると横山も、「ほんま不思議なもので、そうなりますよね」と同調した上で、「永作(博美)さんを“お母さん”やと思っている節がある」「永作さんも俺に対して息子だと思って接している」と、母・めぐみ役の永作との関係性について言及。「ライブ前とか、のど飴とかくれんねんで。『がんばり〜、行かれへんけど』って。『あんた、雑誌表紙やんか!』とかLINEを送ってくれたり……」と、密にコミュニケーションをとっていると語っていた。

 この日の放送に、ネット上では、「朝ドラの父と息子の関係の話も聞けたし、ホント朝ドラならではの温かい関係性でホッコリ」「お父ちゃんと悠人兄ちゃんのお話を聞けてうれしかったです。ちょっと照れている感じの横山さん可愛かった」「いつか永作さんも『あとごじ』出てほしいな」などのコメントが寄せられていた。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/03/08 16:18

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

お母さんっていうより、年の離れた姉弟みたいな年齢差だよね
アクセスランキング