[ジャニーズ最新言行録]

HiHi Jets・猪狩蒼弥&橋本涼、『サマパラ』の裏側激白! 開催か中止かの2択を迫られ「じゃあやる?」

2022/08/29 17:20
サイゾーウーマン編集部
アクシデントを乗り越え、大きく成長したね(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jets、美 少年、7 MEN侍の3組が週替わりでパーソナリティを務めている生放送番組『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)午後10時台。8月27日は、収録でのイレギュラー放送となり、HiHi Jetsの猪狩蒼弥と橋本涼が登場。同2〜17日まで、TOKYO DOME CITY HALLにて行われていたコンサート『Summer Paradise 2022』(通称・サマパラ)の裏側を激白した。

 HiHi Jetsは、7月31日に高橋優斗の新型コロナウイルス感染が発表され、8月2〜9日までは高橋を除く猪狩、橋本、井上瑞稀、作間龍斗の4人で公演を行っていた。

 2人は、リスナーから届いた「サマパラの裏話があれば教えてください」というリクエストメールを紹介しながら、「ガチでバッタバタだったよ!」(猪狩)「これマジやばかったよ」(橋本)と正直にコメント。

 猪狩いわく、高橋の陽性が発覚した日の夜にメンバーと事務所スタッフによるリモート会議が行われたそう。ジャニーズサイドは7月29日、コロナ禍の影響により30公演以上のコンサートを中止にしたことで「必然的に延期公演を行うための会場の確保が難しく」なり、「今後はグループ内に感染者が出ましても公演を実施する場合がございます」との方針を公式サイト上で発表した。

 そのため、会議の際は「一発目が我々になっちゃってどうする?」という話になったのだとか。また会議では、5人であらかじめ作っていた内容を4人でやることは「『それは無理です』ってなって……」「4人バージョン(のライブ)を作り直すか、(一部公演を)中止かみたいな。『どうする?』みたいなことになって」と、厳しい選択を迫られた様子。

 その結果、高橋の療養期間によっては、公演を中止すると約3万人がライブを見られなくなってしまうため、「じゃあやる? って話になった」(猪狩)と、返金対応も可能とした上で構成を作り直すことを決めたという。

 これに橋本は、「ガリさんすごかったよ!」「ガリさんが(セットリストの)基盤持って来てくれなかったら、マジでオールでライブに立ってたよ、俺ら」と、徹夜を回避できたのは猪狩のおかげだと称賛。対して猪狩は、「いつかやりたい」と考えてストックしておいたセットリストのうちの一つを、4人バージョンに変更してライブの内容を構成したと明かした。

 なお猪狩は、「何が大変だったかって、4人から5人に切り替わるタイミングのリハがマジきつかった」と、高橋が復帰するにあたっての構成変更が大変だったと回顧。夜公演を終えた後に5人バージョンのリハーサルを深夜まで行い、翌日はまた4人公演をする日もあったそうだ。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】全力!クリーナーズ【Blu-ray】(クリアファイル(B6サイズ))
まさに「Show must go on」だね
アクセスランキング