[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本剛、「ジャにのちゃんねる」で“金田一会”コラボにノリノリ!? 「利益の半分を5等分」と提案

2022/03/30 16:08
福田マリ(ライター)
堂本剛の画像
今すぐ実現して(C)サイゾーウーマン

 KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が3月28日深夜に放送された。この日は堂本剛が登場し、ドラマ『金田一少年の事件簿』シリーズ(日本テレビ系)で金田一一(きんだいち はじめ)を演じたジャニーズが集まる「金田一会」に言及する場面があった。

 きっかけとなったのは、嵐・二宮和也らのYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」で2月27日にアップされた「#103【ドラフト】ドラフト一位指名になるのが夢だった経理。」という動画。ジャにのちゃんねるメンバーが、“YouTubeチャンネルを一緒にやりたいジャニーズ”をドラフト会議で決定するという企画で、Hey!Say!JUMP・山田涼介は、金田一役を務めた歴代のメンバーを指名。「謎解きをしたい」という意図を明かしていた。

 剛は、リスナーから寄せられた「このメンバーでやってみたいことはありますか?」という質問メールにを紹介しながら、「この間たまたまね、『ジャニーズフェス』(『Johnny’s Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~』)のときに山田くんと話す感じがちょっとあったんで」と告白。4月24日からスタートする連続ドラマ『金田一少年の事件簿』(同)でなにわ男子・道枝駿佑が新たに金田一を演じることについて話したそう。

 「『金田一の人多いな』みたいなところから、ちょっと『金田一会』を作るべきだなと思って、山田くんに言ったんですよ。『金田一会作ろう』って」と、実は剛から「金田一会」結成の話を持ち掛けたとか。なお、それ以上話は進んでいないといい、「ご飯食べたりするだけなんですけど。……食べないかもしれませんけど」と、具体的な日時や活動内容についても詳細は決まっていないようだ。

 剛は「とりあえず、そういうサークルみたいなのを作ろうかっていう話はしました。そういうのもあったのかな?」と、山田がYouTubeで金田一を演じた歴代メンバーの名前を出した理由を推察。「このメンバーでやってみたいこと」については、「なんにも思い浮かばないですね」と言いつつ、「でも、(山田は)『謎解き』をしたいって言ってるんでしょ? ということは、脱出ゲーム系をやればいいんじゃないの?」とノリノリ。

 「二宮が考えた脱出ゲームを“金田5”でやればいいんじゃない?」「クリアできたら、ニノのYouTubeチャンネルの利益の半分を5等分してもらう」とジャにのちゃんねるとのコラボを提案。最後には、「いつでも呼んでもらえたら行きますから。ロイヤリティーちょっと高いですけどね。お願いしまーす!」と呼びかけていた。

 この日の放送に、リスナーからは「『金田一会』ってパワーワードすぎる」「金田一5人集まったら死人出そう(笑)!」「豪華すぎる! 是非実現してほしい!」と期待の声が寄せられていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2022/03/30 16:08

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

金田一少年の事件簿 タロット山荘殺人事件(DVD)
どさくさに紛れて利益折半を狙うどつよさん、さすが
アクセスランキング