[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

小川彩佳アナ、元カレ・櫻井翔の結婚を報じ「プロだな」と感心の声も……『news23』は「狂気の沙汰」と批判上がるワケ

2021/09/29 16:34
サイゾーウーマン編集部
小川彩佳アナ、元カレ・櫻井翔の結婚を報じ「プロだな」と感心の声も……『news23』は「狂気の沙汰」と批判上がるワケの画像1
『news23』(TBS系)公式サイトより

 嵐・櫻井翔と相葉雅紀が9月28日、一般女性と結婚したことを同時発表した。この話題は、同日夜に放送された報道番組『news23』(TBS系)でも取り上げられたが、メインキャスターを務める小川彩佳アナウンサーの表情に視聴者の関心が集まったようだ。

「櫻井と小川アナは、2017年2月発売の『週刊ポスト』(小学館)のスクープで交際が発覚。同誌は、当時小川アナがサブキャスターを務めていた『報道ステーション』(テレビ朝日系)の放送後に車で落ち合い、そのまま櫻井の自宅方面へ向かう2人の様子を伝えていました。一時は『ゴールイン間近』とまでいわれた2人ですが、18年8月7日付のニュースサイト『文春オンライン』は、櫻井が21歳の女子大生と『逢瀬を重ねている』などと報道。さらにこの翌日に発売された『週刊文春』(文藝春秋)が、櫻井と小川アナが破局していたことをスクープしました」(芸能ライター)

 そんな中、28日放送の『news23』の中盤で、約7分間にわたり櫻井と相葉の結婚のニュースが伝えられた。

「小川アナが笑顔で『今日、夕方、おめでたいニュースが届きましたねえ』と切り出すと、続けてキャスターの国山ハセンアナが『驚きましたねえ。嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さんが揃って結婚を発表しました。なぜこのタイミングのダブル発表になったんでしょうか』とVTR振りをしていました。その後、嵐の楽曲が流れ続ける中、櫻井と相葉の結婚報告コメントや、ほかのジャニーズタレントからの祝福コメントがVTRで流れたんです」(同)

 それまで政治などの話題を真顔で伝えていた小川アナも、このニュースに切り替わるとニッコリと笑顔を見せていた。

「『小川アナは真顔だった』と伝える一部ネットメディアもありますが、小川アナはVTRの前や、VTRがあけた瞬間、元恋人である櫻井を祝福するような笑顔を見せていました。ただ、VTRが終わると、瞬時に新型コロナウイルスの特集に切り替わったため、スタジオ出演者が相葉と櫻井の結婚発表についてコメントする場面はなく、しかも『嵐の櫻井翔さんと相葉雅紀さんが揃って結婚を発表しました』とVTR振りをしたのもハセンアナだったため、番組側で小川アナが『櫻井翔』と言わなくてもいいよう、台本上で“配慮”があったのかもしれません」(同)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

よいこの味方 新米保育士物語 DVD-BOX【限定版】
隣のハセンアナの心境も気になる
アクセスランキング