[ジャニーズ最新言行録]

なにわ男子・大西流星、“一番キツかった仕事”は「関ジャニ∞・村上くんのアドリブ劇」と明かし「恐ろしい」と芸人も悲鳴

2021/05/25 18:19
華山いの(ライター)
なにわ男子・大西流星、一番キツかった仕事は「関ジャニ∞・村上くんのアドリブ劇」と明かし「恐ろしい」と芸人も悲鳴の画像1
『もしも塾』は出る側も戦場だっただろうけど、観客側も倍率的に戦場だったよ

 関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子が出演する、価値観アップデートバラエティ『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)。「新たな働き方」をテーマに取り上げた5月22日の放送回では、ジャニーズ事務所内の食堂のメニューが明かされた。

 番組MCのニューヨーク・屋敷裕政から、「ジャニーズ事務所で新しい制度ってある?」と問われた西畑大吾は、「事務所の食堂があるんですけど、なんとタレントはタダなんですよ」と説明し、藤原丈一郎も、「僕、関西イチ行ってます。やばいです!」とドヤ顔でアピール。

 続けて、ニューヨーク・嶋佐和也から「メニューとかもオシャレなの?」と質問されると、藤原は「普通“Aランチ”とかじゃないですか? 違います。ジャニーズ事務所は“Jプレート”」と得意げに語り、スタジオは大爆笑。「どういうこと!? ジャニーズの『J』?」(嶋佐)、「日替わりみたいなこと?」(屋敷)と困惑するニューヨークの2人に対し、「日替わりランチなんですけど、それは言わないです。ジャニーズはもう、アプデしてます」と意気揚々と語っていた。

 その後、番組では、ドラマやバラエティ番組にも出演中のなにわ男子に、「一番キツかった仕事」についてアンケート調査を実施。その結果、芸人並みの苦労をしていることが明らかになった。

 まず、「生放送の5分漫才」と回答した藤原が、“関西ジャニーズあるある”として「漫才をやらされることが多い」と告白。生放送番組に出演した際、漫才を行うことになり、お笑いコンビ・銀シャリの後になにわ男子がネタを披露しなければならず、プレッシャーを感じた様子。「エグないですか?」とニューヨークに訴えた。

 藤原の話を聞いた屋敷から「お笑いの仕事は多いの?」と聞かれると、大西は「関ジャニ∞の村上(信五)くんがプロデュースした、お笑いのアドリブ劇に出させていただいたんですよ」とコメント。屋敷が「恐ろしいことばっかりしてんな……」とつぶやく中、大西は「その当日まで何をするか決まってなくて……」と、先輩の舞台に出演したときのエピソードを披露することに。

 村上プロデュースのアドリブ劇といえば、村上が“村上塾CEO”となり、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、ジャニーズWEST、ジャニーズJr.から選抜メンバーを集め、完全ぶっつけ本番の即興劇を繰り広げる舞台シリーズ『もしも塾』が挙げられる。昨年2月に行われた大阪公演には、大西のほか、関西ジャニーズJr.が多数出演していた。

 大西は、アドリブ劇というと『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)のイメージがあったといい、「すっごいメイクして出てやろうと思って」と、ノーズシャドウを濃く入れて鼻筋を際立たせ、頬にはまん丸のピンクのチーク、オーバーリップ気味の赤い口紅というド派手なメイクで舞台に立ったところ「大スベリした」そう。当時の写真を見た嶋佐は、「うわっ! これで大スベリはキツイよ」と大西に同情。一方の屋敷は、「まぁまぁ序盤でやっちゃったんで、後半までこの(メイクの)まま」だったという大西に、「“キツかった仕事”ってテーマで、こんなスベッた話するアイドル初めて」と驚いていた。

 この放送に、ファンからは「『もしも塾』でこんなことしてたの?」「芸人さんが少し概要聞いただけで『恐ろしいことしてる……』って言ってるの笑った」「『もしも塾』は恐怖」との声が続出。さらに、藤原のエピソードにも「生放送で5分漫才はきついな~」「銀シャリの後に漫才はエグい」と悲鳴が上がっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2021/05/25 18:19

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

メンズ校 Blu-ray BOX(5枚組)【Blu-ray】
笑いを求められるのが関ジュの痛いところ
アクセスランキング