[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS、福井に続き北海道でも地元民から怒りの声! 小山慶一郎の発言めぐり「二度と来るな」「歓迎できない」と批判

2021/05/19 08:00
サイゾーウーマン編集部
NEWS、福井に続き北海道でも地元民から怒りの声! 小山慶一郎の発言めぐり「二度と来るな」「歓迎できない」と批判の画像1
誰がこんな『STORY』予想したよ?

 5月15・16日、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで『NEWS LIVE TOUR 2020 STORY』が行われた。北海道でも新型コロナウイルスの感染者が急増する中での開催だったが、公演当日のNEWSメンバー・小山慶一郎の発言に対し、一部ネットユーザーが不快感をあらわにしている。

「現在、デビュー組ではNEWSやジャニーズWEST、Sexy Zoneなどがコンサートツアーを開催中。しかし、4月25日緊急事態宣言が発令された東京や大阪、兵庫、京都だけでなく、全国的にもコロナ感染者が増え続けている状況とあって、最近ネット上では、ジャニーズが地方でアリーナクラスのコンサートを行うことに対し、賛否両論が巻き起こっているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 特にNEWSに関しては、福井県・鯖江市の佐々木勝久市長が、4月18日に自身のTwitterで「4月24、25日サンドーム福井でNEWSのコンサートが予定され、コロナ感染が拡大中であり福井県には主催者側も含め十分な対策や対応を要請しましたが、大きな人流の発生となります。是非皆様、感染防止対策の再確認とそれにそった行動のご協力をお願い致します」とツイート。NEWSファンが「わざわざNEWSの名前を出すのはおかしい」「この一言で“NEWSが悪い”と捉えられるかもしれない」と激怒したほか、一部の地元民がコンサート開催に反対の声を上げるなど、大きな騒ぎとなった。

 福井公演は無事に終わるも、5月15・16日のNEWS北海道公演について、ネットユーザーからは「この時期に北海道でコンサートやるって、ジャニーズ事務所は正気なの?」「今からでもコンサートを中止にするべき」といった批判や疑問の声が続出。なお、開催間近の13日には、道内で新たに712人のコロナ感染が確認され、1日の感染者数としては“過去最多”と伝えられていた。

 そんな中、NEWSは北海道のステージに立ったわけだが、15日の公演で小山が発した一言をめぐり、ネット上で批判が続出している。

「コンサートに参加した人のレポートによると、小山は会場に来たファンに対し、感染予防対策の徹底を呼びかけていたそうです。その流れで、『外に出たら意地悪なことを言われるかもしれない』と前置きし、『この人たちこんなとこ行ってたよ』『こんなことしてた』などと、周囲の人にささやかれてしまう可能性を口にしていたとか。ファンに悲しい思いをしてほしくないからこそ、『みんな真っ直ぐ帰ってください』と協力を求めていたといいます」(同)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ビューティフル/チンチャうまっか/カナリヤ (初回盤B CD+DVD)
首都圏と地方じゃ危機感に大きな差があるよね
アクセスランキング