[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man・阿部亮平、BTSファンから「舐めてる」「腹立つ」の声噴出! 雑誌のコメントに非難集中

2020/12/10 08:00
サイゾーウーマン編集部
「バンタン」は軽口叩いちゃいけないワードなのよ…エン

 10月発売の2ndシングル「KISSIN’ MY LIPS/ Stories」が発売初週に91.8万枚(オリコン調べ)を売り上げるなど、デビュー1年目にして絶好調のSnow Man。11月末に発売された雑誌のインタビューで、一部メンバーが韓国のアイドルグループ・BTS(防弾少年団)に絡めた発言をしたところ、BTSファン(通称・ARMY)から批判が寄せられている。

 発端は、「GQ JAPAN」2021年1月・2月合併号(コンデナスト・ジャパン)での阿部亮平のコメント。「2021年は、仕事でもプライベートでも世界に飛び出したい」と目標を掲げた上で、「英語と中国語の勉強を続けていて、これはいつか海外での仕事につながるんだろうというのがモチベーションになっています。BTSさんがビルボードで1位になったニュースを見たんですが、Snow Manもあそこまで行けると思っています。まずは日本のみなさんに愛していただき、世界のどこに送り出しても恥ずかしくないと思ってもらえるようにがんばりたい」と、意気込みを語っていたのだ。

 BTSファンのTwitterユーザーがこの誌面の写真をアップすると、Snow Manへの非難の声が続出。「『BTSさんにあこがれてます』なら許せたけど、“自分たちもあそこまで行ける”っていう勘違い発言が腹立つ」「語学の問題じゃないし、彼らがBTSみたいに世界制覇するのは無理がある」「BTSが努力を重ねて掴んだ場所をそんなふうに言われるのは、涙が出るくらい本当に嫌」「BTSとは同じ土俵にも立てないと思う。天狗だな」「『あそこまで行きたい』なら願望だからいいけど、『行けると思ってる』と言っちゃうあたり、BTSを舐めてる」などと、ネット上に否定的な反応が続出したのだ。

 一方、事態を把握したジャニーズ&Snow Manファンの反応は、「“あそこのレベルになりたい”って言ってるだけなのに、怖すぎ」「BTSが目標だと言っただけで腹を立てるなんて理解できない。阿部ちゃんが可哀想」などと、阿部を擁護。中には、BTSファンがわざわざSnow Manのインタビューを読んで叩くことについて「気になる存在の証拠」などとポジティブに受け止めるファンもいたが、「勘違い発言が腹立つだけ。日本の歌下手ジャニーズには興味ない」と、バッサリ斬り捨てられていた。

 ジャニーズとBTSに関しては、元NEWS・手越祐也がフォトエッセイ『AVALANCHE ~雪崩~』(双葉社)を発売した今年8月にも、一波乱起こっている。

「手越は、世界で活躍するBTSといったグループに比べて、J-POPの場合は『グローバル市場で置いてけぼり』にされていると分析しつつ、『もし僕たちがBTSメンバーのように英語など他言語をしっかり勉強し、ハイブリッドな多国籍軍として世界進出を仕掛けていれば、今頃はNEWSやジャニーズ事務所がアジアでナンバーワンだったはずです。アメリカでビルボードのチャートに入るところまでいっていたと思います』と主張。ネット上で『BTSは努力と実力でトップに立った人たち。英語ができるから売れたんじゃない』などと、猛バッシングを浴びました。それだけに、今回の発言に一部BTSファンからは『手越の発言で荒れたの知らないわけないよね? わざわざBTSの名前を出す必要あった?』との声も上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

 阿部は上智大学大学院卒で、気象予報士の資格も持つ“インテリジャニーズ”。そのため「高学歴の阿部はまともな人間かと思ってたのに」という声も見られ、さらにはBTSファンのみならず、Snow Manのアンチも食いついて阿部を叩いている状態だ。「スノの分際で、世界のBTSさんに失礼すぎる」「この発言はさすがにアウト」「調子乗りすぎ」と、否定的な感想が相次いでいる。

「Snow Manメンバーといえば、リーダーの岩本照は、3月に“ラブホテルで未成年の女性と飲酒”していた過去を報じられ、一定期間の活動自粛を経験。佐久間大介は、2年前のYouTube動画内で“原爆Tシャツ”を着用していた疑惑を掘り返されるなど、デビュー年にしてお騒がせ続きでした。『GQ JAPAN』のインタビューをきっかけに、こうしたスキャンダルや問題行動を例に挙げ、Snow Manをこき下ろす書き込みも出ている状態です」(同)

 少なくとも、BTSやK-POPのファンは阿部とSnow Manに対して悪印象を抱いてしまったことだろう。高い人気を得るためには、もう少し各方面へ配慮した言葉選びが必要なのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/12/10 09:13
BTS WORLD TOUR ‘LOVE YOURSELF' 〜JAPAN EDITION〜(初回限定盤)【Blu-ray】
世界のBTSならファンも心に余裕持ってほしいわ
アクセスランキング