伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

SNSで人気爆発、セリア「100均フック」! プロも大絶賛「フィルムリングフック」4つの魅力

2020/07/02 19:30
伊藤まき(収納ライター)

整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!

  整理収納アドバイザーが「散らかる家」へ訪問するときに用意する「100均の収納グッズ」とは? 前回に続いて、「100均のフック」をテーマに、プロが愛用するアイテムと活用実例をご紹介します。

(C)maki_organize

 筆者の道具バッグには、写真上の「100均フック」が常備してあります。フックを使った吊り下げ収納をすると、「掃除が楽になった」「子どもがイタズラしない」「出し入れしやすい」といった効果を実感できます。

 「100均フック」の種類は多いため、ピン・粘着テープ・吸着シート・吸盤・熱圧着・マグネットの何を選べばよいか迷う人も多いでしょう。でも、プロが使うのは「6種類」だけなんです。

【1種類目】ダイソー「貼ってはがせるシートフック」

セリアの「何度でも貼ってはがせる フィルムリングフック」

シリーズは、8種類ほど(筆者調べ)(C)maki_organize

 前回のダイソー「貼ってはがせるシートフック」に続き、フィルムシートフックはほかの100均でも人気商品。今回オススメするのは、セリアの「何度でも貼ってはがせる フィルムリングフック」です(*キャンドゥ、ワッツにもあります[筆者確認])。多くのSNSで紹介されるため、入手困難の多い人気アイテム。

 この商品の特徴は、ずばり「スプレーボトル収納」に最適だということ。ほか、4つのおすすめポイントを紹介します。

100均大百科/晋遊舎
またセリアで買うもの増えた