きな臭くなってまいりました

JO1落選メンバー、新ユニット「ORBIT UNION」結成で吉本は「承知してない」、「抗議」の可能性示唆

2020/02/11 12:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
JO1落選メンバーが「ORBIT UNION」結成の怪! 吉本は「承知してない」、「抗議」の可能性示唆の画像1
「PROTOSTAR」/LAPONE ENTERTAINMENT

 TBS系列と動画配信サービス「GYAO!」で放送・配信されたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』を勝ち抜いた男性メンバーが、アイドルグループ・JO1として、3月にいよいよデビューを迎える。そんな中、同オーディションの“落選メンバー”などで結成されたグループ・ORBIT UNIONのYouTubeチャンネルが始動し、ファンの間で話題になっているようだが……。

「昨年9~12月にかけて配信された『PRODUCE 101 JAPAN』は、韓国の音楽専門チャンネル・Mnetの人気オーディション番組『PRODUCE 101』の“日本版”で、101名の練習生の中から、最終的に11人のデビューメンバーが決まりました。彼らの所属は吉本興業と韓国企業・CJ ENMの合弁会社・LAPONEエンタテインメントで、今年3月4日にデビューシングル『PROTOSTAR』を発売予定。1月31日、2月1日に開催された、神奈川のパシフィコ横浜のファンミーティングは大盛況で、公式YouTubeチャンネルやSNSへの注目度も日増しに高まっている印象です」(アイドル誌ライター)

 そんなJO1と同じくらい注目を集めているのが、「ORBIT UNION」という7人組グループだ。

「ORBIT UNIONは『PRODUCE 101 JAPAN』から脱落もしくは辞退したメンバーで結成されたグループ。1月にYouTubeチャンネルを開設し、今月に入ってメンバーの紹介動画を配信し始めました。ネット上では『落選メンバーの復活!?』『よくわからないけど最高!』『JO1に入れなかったメンバーを、またこうして応援できるようになってうれしい』と、まさかの展開に驚きつつ、喜んでいるファンは少なくありません」(同)

  しかし、オーディション合格組の11人がJO1としてデビューする前に、「不合格組」とも言える7人がグループを結成して注目を集めているのは、首をかしげざるを得ない部分も。一部ファンの間では、「ORBIT UNIONはJO1のセカンドグループなの?」といった声が上がるなど、両グループの運営元は同じなのかという点に注目が集まる中、今回サイゾーウーマンが、国内での運営を担当する吉本興業に取材を行ったところ、

「ORBIT UNIONにつきまして、弊社は一切、関知も承知もしていません」

と「完全否定」。これ以上の回答は「ありません」とのことだが、今後、ORBIT UNIONに対し、抗議や対策を取る可能性については「状況によっては考えられると思います」とした。

 一方、LAPONEエンタテインメント関係者に話を聞くと、ORBIT UNIONに対する苦言が飛び出した。

「ORBIT UNIONは、JO1より少人数体制、しかも複数の巨大組織が関わっているわけでもなさそうなので、ある意味本家よりも、メンバー個人の生活は潤うかもしれません。しかし、JO1サイドに対し、あまりにも不義理ではないでしょうか。ファンも混乱するし、何よりオーディションから現在までずっと頑張っているJO1のメンバーたちが不憫でなりません。こんなルール違反スレスレの行動が、今後も続出するのであれば、JO1の存在意義さえ薄れてしまいます」

 満を持してデビューするJO1と、ある意味ゲリラ的に結成されたORBIT UNIONは、今後どうなるのか。その動向を見守っていきたいと思う。

最終更新:2023/11/22 20:48
CD/JO1/PROTOSTAR (初回限定盤B)
元ジャニーズに錦戸と赤西っつーのがいましてね
アクセスランキング