[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『月曜から夜ふかし』、厚生労働省のデータ引用で「本当?」「説明が必要」と疑問の声

2020/01/28 17:27
番田アミ(ライター)
何事も「一概には言えない」からね

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)が1月27日深夜に放送され、年齢や身長にまつわる話題が多数取り上げられた。

 「人生で3回老化が急激に進む事が判明した件」というトピックでは、アメリカ・スタンフォード大学の研究により、人間はある年齢を迎えると、急激に老化が進むことがわかったとの紹介が。その年齢は「34歳、60歳、78歳」だといい、マツコが「34?」と聞き返すと、現在38歳の村上は「俺も1回……」と何か思い当たる様子。マツコが「わかるわ、35歳で1回来ない?」と聞くと、「めっちゃきた、めっちゃきた! めっちゃきたよ俺! 俺、今めっちゃきてるもん」と何度も同意する村上。どうやら、村上は35歳で体が「完全に変わった」と実感したらしいのだ。

 興味津々なマツコが「おかしいな~、おかしいな〜? が続いている感じ?」と聞くと、村上は「稲川淳二みたいに言わんといて!」と目を細めて大爆笑。マツコは「練習しとくわ」と、“稲川淳二のモノマネ”を上達させると張り切っており、村上も「練習して」と促していた。

 番組の最後には、「50代のおっさんに10代の若者の身長が逆転される件」という話題が取り上げられた。村上が読み上げた“カンペ”によると、厚生労働省のデータを基に年代別で平均身長を見たところ、20~50代男性は170cmを超えているのに対し、10代は直近2年間170cmに達していないのだそう。栄養不足や睡眠不足のほかに、「低出生体重児の増加」も低身長の原因といわれているのだとか。

 マツコはこれを聞き、「そういうふうにしろって言うんでしょ、先生が。『産むの楽だから、子どもおっきくしないで産め』って」といい、村上も「それやろな、それが原因なのよ」「マツコが言ったのがもろに影響してんねやろな」と反応する。2人は3,000gに満たない赤ちゃんが近年増加しているように感じるそうで、村上は「だから、ホンマにもろに(影響してるん)じゃない?」と驚いていた。

 しかし、今回引用された厚生労働省のデータがネット上で物議を醸すことに。「出生時3,500g以上あったけど、身長170cm超えてないよ……」「生まれた時の体重3,000グラム未満だったけど、身長175cmまで伸びた。本当に低体重が原因なんだろうか?」など、『夜ふかし』の紹介とは逆の事例を訴える人や、「データはそうなってたとしても、もう少し丁寧な説明が必要だと思う。産婦人科の先生の話とかも入れてほしかった」との意見もチラホラ。

 番組がつくった“カンペ”を読むだけとはいえ、番組の司会を務める村上とマツコも、話題によっては慎重な発言を心がけたほうがいいのかもしれない。

番田アミ(ライター)

番田アミ(ライター)

フリーライター。かつてのバンギャがアラフォー間近でアイドルにどハマりし、彼らの愛で方を理解。将来の目標は最後の最後まで推しの良客でいること。

記事一覧

最終更新:2020/01/28 17:27
関ジャニ∞/十五祭 【DVD 通常盤】
マツコのモノマネで笑うぐらいがちょうどいい番組だから~!
アクセスランキング