[ジャニーズ・メディアの裏側]

ジャニーズJr.「SixTONES」「Snow Man」単独カレンダー発売へ! ファンの「売り上げ合戦」勃発?

2019/10/20 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ジェシー地蔵で士気を高めるメンバーたち

 毎年3月に発売される「ジャニーズ事務所公認のカレンダー」の2020年度版に、“ある異変”が起こっているという。その詳細は、間もなく発表される見込みだが、「Jr.グループの単独カレンダー」が2種類発売されるという前代未聞の試みが決定しているようだ。

 昨年度発売されたジャニーズJr.のカレンダーは「ジャニーズJr.RED」「ジャニーズJr.BLUE」「関西ジャニーズJr.」の3種だったが、今回は4種になるという。

「通常の『Jr.』版と『関西Jr.』に加えて、2020年のデビューが決定しているSixTONES、Snow Manの両グループが、それぞれ単独カレンダーの形で初参戦するというんです。これまでにも、デビュー前のグループが合同でカレンダーを出すことはありましたが、単独でのリリースは初めてのことになります」(出版関係者)

 ジャニーズ事務所は今年8月、Snow Manはエイベックス・エンタテインメント、SixTONESはソニー・ミュージックレーベルズから、それぞれ同日にCDをリリースし、同時デビューすると発表。詳しいデビュー日は公になっていないが、現状、カレンダー発売日となる3月時点では「まだ彼らの肩書はJr.であるとみられている」(同)という。

「デビュー発表直後から、両ユニットのファンによるCD売り上げ枚数の“熾烈な争い”が予想されています。ファンとしては、やはり『自分の応援するグループにトップを取らせたい』と思うでしょうし、売り上げにもブーストが掛かるのは必至です。今回のカレンダーは、間違いなくその前哨戦となるでしょうね」(同)

 20年末には、事務所の稼ぎ頭である嵐の活動休止が決定しているジャニーズ。新世代グループの育成が急務となっている今、未知数の部分も大きい“デビュー直前”グループにも、あえて勝負を挑ませたというところか。果たして売り上げの行方はいかに――。

最終更新:2019/10/20 08:00
ジャニーズJr.カレンダー RED
キンプリ担も鼻息荒く参戦しそうな予感……
アクセスランキング