どうしてそんなにイライラしてるの

「子どもにブチ切れ」「一般人と言い合い」電車内でのトラブルを明かし波紋を呼んだ有名人

2019/09/22 15:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
住吉美紀公式プロフィールより

 お笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎の妻でタレントの小林礼奈が、9月14日に「電車内でのトラブル」と題したブログを更新。迷惑をかけてしまった“お婆さん”から「(子どもの)しつけがなってない」と激怒されたそうで、ネットユーザーの間で物議を醸した。

「小林は2016年9月、瀧上との間に第1子女児を出産。今回トラブルが勃発した時は、自身と娘、その友達親子と一緒に電車に乗っていたそうです。『ママは座らず、子供だけ2人並ばせて座らせていました』という状況で、小林ははしゃぐ娘たちに『静かにして』と、ちょくちょく注意もしていたとか。そんな中、娘たちの隣に“お婆さん”が座ったところ、『ママ友の子供の足がお婆さんに当たってしまいました』と接触があったといいます」(芸能ライター)

 「『ごめんなさい!』と謝ると、お婆さんも、ニコッと頭を下げていました」とのことで、何事も起こらなかったのかと思いきや、お婆さんは下車する時になって「しつけがなってないんだよ!!!こっちは足が当たったんだよ!!」と、「子供達に ブチ切れて」きたそう。小林は「子供達が悪いのはわかっていますが私達もずっと注意していてちゃんと謝っていたので 私も言い返してしまいました」と報告し、「注意する以外に 電車で私たちが出来る事はありません」「子供連ればかり、肩身の狭い思いしてヘコヘコして謝り続けなきゃいけない風習…違和感です」などとつづっていた。

「ネット上には『お婆さんの豹変ぶりが怖すぎ』と衝撃を受ける声もあったが、一方で『注意してたのに足が当たったということは、全然注意になってなかったのでは?』『実は何回も足が当たってたのかもよ。もしそうだとしたら、お婆さんがイラつく気持ちもちょっとわかる』といった指摘も。また、『ママ友の子の足が当たったのなら、小林まで言い返さなくてもよかったんじゃない?』『これをすぐブログのネタにしてるところを見るに、反省してなさそうなんだよなあ』とも言われていました」(同)

 このように、電車内でのトラブルを告白し、ネット上で波紋を呼んだ有名人はほかにも。NHK出身で、現在はフリーで活動している住吉美紀アナウンサーは、17年放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際、乗車客と揉めたことを告白していたが……。

「住吉アナは、自身が電車で足を組んで座っていたところ、目の前に立った女性が『何も言わずに、カーン!』と、いきなり足を蹴ってきたと説明。その相手から『普通、電車で足、組まないですよね』と注意され、住吉アナは『はぁ!? でも、(普通は)蹴らないですよね?』『言ってくださればよかった』などと反論し、言い合いになったそうです。最終的には相手が先に謝罪したことで、住吉アナも謝ったとか。足を組んでいたとはいえ、『邪魔になるほど前方に突き出していたわけではない』と主張する住吉アナに対し、番組MCの明石家さんまは『住吉さんが思ってるよりは、(足が)前に出てたんやって』と推察し、たしなめていました」(マスコミ関係者)

 ネットユーザーの間でも、「電車で足を組むのはマナー違反。これは住吉アナが悪い」「いきなり蹴り飛ばすのは良くないけど、正直、足組んで座ってる人は迷惑でしかない」「住吉アナに非があるけど、さすがに蹴ったらダメだよね。どっちもどっちって感じ」など、さまざまな意見が飛び交った。

「今年7月にも同番組では、女優・三田寛子が『足の小指にヒビが入っていた時に電車を利用した』エピソードを披露。三田が座席に座っていたところ、前に立っていた母親が我が子に『30分立ってるのかわいそうね。目の前にいるお姉さんが替わってくれるからね』と、嫌味を言い出したそう。そこで三田は、母親に自身の足のケガを説明しようとするも、『ウェー』と嘔吐するジェスチャーをしてしまったといいます」(同)

 三田いわく、小学生時代にいじめられても言い返せず、吐いてしまったことがあるとか。その経験から、こういった状況では無意識に“嘔吐のジェスチャー”が出てしまうそうで、親子は驚いて逃げていったとのこと。

「ネット上には『これは三田さんグッジョブだわ。母親の言い方が嫌な感じだもん』『優しそうな三田さんなら譲ってくれると思ったのかな? それでもちゃんとお願いするべきだよね』など、三田を擁護する書き込みが多く寄せられていましたが、一部からは『三田さんって天然ぽいけど、これは意図的にやってそうで怖い』『わざとだとしたら、かなりのツワモノ』とイメージとのギャップに驚く声もありました」(同)

 電車に限らず、公共の場でいらぬトラブルを避けるには、一人ひとり配慮する必要があるだろう。

最終更新:2019/09/22 15:00
JTB時刻表 2019年 10月号 [雑誌]
芸能人の電車移動はリスクしかなさそう
アクセスランキング