[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince、コンサートが「下ネタやりすぎで不愉快」「爆笑した」とMCめぐりファン賛否

2019/08/06 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
この頃の純情な気持ちを取り戻して!

 7月の神奈川県・横浜アリーナ公演を皮切りに『King&Prince CONCERT TOUR 2019』を開催中のKing&Prince。8月3日・4日は大阪城ホールで行われたが、トークタイムにメンバーが“下ネタ”で盛り上がる場面があり、一部ファンの間で問題視されているという。

 昨年5月にCDデビューを果たしたKing&Prince(キンプリ)は最年長の岸優太が現在23歳、最年少の高橋海人は20歳の若手グループ。まだ“学生ノリ”が残っているのか、ファンが不快感を覚える単語を発し、暴走状態になる一幕もみられたとか。

「特に話題になっているのは、8月4日の大阪昼公演。前半の挨拶パートにて、メンバー5人は“ギリギリ下ネタに聞こえるフレーズ”でコメントをする流れを事前に決めていたそうです。中には『俺の初めて、あげちゃう』(神宮寺勇太)『お昼だけど、抱いていい?』(平野紫耀)といった過激なセリフが飛び出し、会場も盛り上がっていたのでしょう。MCタイムで永瀬廉に『俺の初めて』の意味を問われた神宮寺は『ここらへん』と、自身の下半身を含む大きめの円を描いて示したほか、平野は自身の『抱いていい』発言に関して、『ベッドに入って……』と、実際にうつ伏せで寝転がる様子を再現したといいます。また、『こんちくわ』と述べた岸に関して、永瀬が『どこが下ネタなのか』を尋ねたところ、本人は『ちくわは下ネタだよ』『ちくわにきゅうり入れて……』などと反応。『ケータリングで俺のちくわ食べたよね』(平野)『紫耀のちくわおいしかった?』『どのサイズ?』(永瀬)と、下ネタを連想させる話に発展したとか」(ジャニーズに詳しい記者)

 途中で冷静になったのか、神宮寺が「ここにマリウスいたらブチギレてるよ」と、“風紀委員”と呼ばれるSexy Zone・マリウス葉を引き合いに出し、ストップをかけていたというレポートも上がっている。ネット上には「下ネタでキャッキャしてるキンプリが可愛かった」「キンプリのMCがまぁまぁな下ネタで、手叩いて爆笑した」「MCは下ネタ連発で爆笑。男子高校生っぽくて、キンプリの日常会話って感じがめちゃくちゃ好きだった」と、好意的に受け止めているファンも少なくない。

 しかし、コンサート参加者や、レポートを目にした人たちからは「老若男女、小さいファンもいるのに、やり過ぎ。下ネタのレポートの多さにもうんざりする」「大阪2公演行って、どちらも下ネタのオンパレード。せっかくなら大阪の話とかしてほしかった」「下ネタで笑わせようとするのは好きじゃない。今回は大人が叱ってくれることを願う」「キンプリは下ネタでしか盛り上がれないのかな? って、ちょっと心配」「親と行くから下ネタやめて。ライブ中に気まずくなりたくない」「MC楽しかったのに、感想が下ネタばっかりになるのは寂しい」と、否定的な意見も多く見受けられる。

「キンプリは昨年、大阪で行ったコンサートでも、お風呂のエピソードに絡めて下半身にまつわる話をしゃべっていたそうです。永瀬が平野について、『僕のKING』をめがけてシャワーを当ててくる……と明かしたほか、メンバーである岩橋玄樹の局部は誰も見たことがなく、『ツチノコレベル』だと、イジっていたとか。年上メンバーの悪ノリを最年少の高橋がおさめていたというものの、この時も一部ファンの間で『MCでの性的なネタは封印して』『キンプリのMC、不愉快すぎる。下ネタでしか笑いとれないの?』と、批判コメントが出ていました。大阪のお客さんの“ノリが良い”などの理由で、ついついハメを外してしまうのかもしれませんが……」(同)

 岩橋は昨年11月よりパニック障害の治療のためグループ活動を離れているが、こうした現状についてファンは「今まではいわちが下ネタのストッパーだったのかな」「下ネタを止められるのはいわちしかいない。早く帰ってきて」「こんなに下ネタたくさん話してたら、玄樹くんに『最悪』って言われちゃうよ」「キンプリの下ネタ暴走、玄樹くんがいたらなぁって思う」と、岩橋が欠けたことによって永瀬や平野らの下ネタトークに拍車がかかったのではないかと、指摘する人も。

 今後は8月10日・11日にマリンメッセ福岡公演があり、10月中旬までに北海道、宮城、新潟を回る予定のキンプリ。コンサート内の会話は客層を考えつつ、誰もが楽しめるようなステージを作り上げてほしいものだ。

最終更新:2019/08/06 09:34

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

King & Prince First Concert Tour 2018(通常盤)
いっそ10代向けの性教育タレントにでもなれば?
アクセスランキング