[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・平野紫耀、『ZIP!』で自ら“股間“叩き「結構カチカチです」アピールのワケ

2019/06/29 08:00
華山いの
朝でも夜でも常時“ジャニーズアウト”だぞ!

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)のコーナー「MEDAL RUSH」。2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向け、King&Princeがさまざまなスポーツに挑戦する企画で、6月24~28日は、平野紫耀がパラリンピック競技の「ゴールボール」に挑戦した。

 平野は今回挑戦する種目を聞く前に、スタッフから突然「股間ガード」を手渡され、「えっ、待って。ここに当たる可能性があるってことですか!?」と戸惑い。ひとまずジャージの下に装着した平野は、何度も自分の股間を叩き「結構カチカチですよ」とアピール。

 これには、『ZIP!』月曜パーソナリティの風間俊介から「叩かなくて大丈夫よ!」と指摘が入っていたが、本人も「この画なに!?」「これダメでしょ、朝から。自分の股間叩くジャニーズは……」と、自分で自分の行動にツッコミを入れていた。

 今回挑戦する「ゴールボール」は“静寂の格闘技”とも言われており、1チーム3名で視覚障害を持つ選手たちが鈴の入ったボールを使い、“音”を頼りにお互いのゴールにシュートを決めて得点を競う球技。視界をシャットアウトする「アイシェード」を装着するため、国内であれば視覚障害を持っていなくても、選手として試合に出ることが可能だという。

 競技で使うボールはかなり硬く、バスケットボールほどの大きさながら、重さは倍以上もあるのだとか。しかも、視界を遮られた状態で高速のボールが飛んでくるという、実はかなりハードな球技。試合に参加し、ゴール前で何度も体にボールを当てられていた平野は、「めちゃめちゃ痛い……普通にヤンキーに殴られたのかなと思いました」と、独特のワードチョイスで痛みを表現していた。

 最初こそ戸惑っていたものの、ディフェンスの基本的な動きを教えてもらうと、メキメキと上達する平野。特に、目隠しをした状態でコートの中を前後に移動する動きはかなりスムーズで、周りの選手からは「うまい!」と声が漏れ、日本代表・江黒直樹監督も「うまい、うまい! うまいな!」と驚き。

 そして、東京五輪を目指す選手たちを交え、平野は再度試合に参加。何本も相手のボールを止めた平野の活躍もあり、サッカーで言う“PK戦”まで持ち込む。平野の投球が見事にゴール……と思いきや、自分のチームエリアにボールをバウンドさせずに投げてしまう“ハイボール”という反則をしてしまい、「うわ、うそ“ダショ”!?」とショックを受けていた。

 結果的に、平野のチームは負けてしまい「すげー悔しい!」と苦い顔。しかし、平野の実力を認めた江黒監督から「金メダリストと試合を!」とのリクエストがあり、12年のロンドンパラリンピックで金メダルを獲得した日本代表選手を相手に、再び試合を行うことに。結局こちらも負けてしまい、「悔しい! 超悔しい……本当に悔しいな……悔しいしか出てこない! めっちゃ悔しいです!」と叫ぶ平野。とはいえ最後には、「みなさんの動きっぷりを見て、視覚を塞いでいるようには見えなくて、感動しました」と感想を述べ、「めちゃくちゃ応援してます。日本で1番応援してます!」と、ゴールボール選手たちを熱く激励したのだった。
(華山いの)

最終更新:2019/06/29 08:00
King & Prince/King & Prince(CD+Blu-ray)
『ZIP!』が朝の番組ってこと、キンプリ誰も知らなそう
アクセスランキング