[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2新曲、初登場2位でIZ*ONEに敗北も……3日間で売り上げ25万枚の快進撃

2019/02/10 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
キスマイって、着々と良いグループになってきてるよね

 北山宏光初主演映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』(2月15日公開)の主題歌で、同6日にリリースされたKis-My-Ft2のニューシングル「君を大好きだ」。発売初日のオリコンデイリーシングルランキングでは初登場2位のスタートを切り、多くのファンがショックを受け、SNS上で“追い君”を合言葉に追加購入に励むなど、強敵グループとの戦いに燃えているようだ。

 同シングルは初回盤、通常盤、EXTRA盤の3種展開。通常盤は表題曲に加えて3曲が収録されているもので、「Hurray! Hurray!」は「ベネッセ 進研ゼミ中学準備講座」のCM、「君想い」が「東京インテリア家具」のCMに、「冒険者へ」は初の配信冠番組『キスマイどきどきーん!』(dTV、2月8日配信スタート)のCMソングとなっている。収録4曲全てのCMタイアップは、キスマイのシングルにおいて史上初の試みだという。また、EXTRA盤には、『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!』(昨年12月の京セラドーム大阪公演)を収録したDVDが付いて、3,900円(税別)とお得感ある価格。なお、3形態を同時予約した人には、先着で「君を大好きだ + YOU&ME Extra Yummy!!」メモリアルフォトブックレットと、スペシャムービーが視聴できるシリアルナンバーなど、特典付きだ。

 そんな新曲について、ファンは発売前から週間ランキングでの首位を不安視。韓国と日本合同のグローバル女性アイドルグループ・IZ*ONE(アイズワン)の日本デビューシングル「好きと言わせたい」と、発売日が重なっているからだ。彼女たちは、韓国のオーディション番組『PRODUCE 48』で選ばれた12名によるユニットで、日本人メンバー(HKT48・宮脇咲良&矢吹奈子、AKB48・本田仁美)も所属。韓国だけでなく、日本でも人気上昇中とあって、CD売り上げにも注目が集まっていた。

「発売初日となる2月5日付のオリコンデイリーシングルランキングでは、IZ*ONEの『好きと言わせたい』が19万3,469枚で1位、キスマイの『君を大好きだ』は18万3,115枚で2位という結果に。多くのキスマイファンがショックを受けたものの、約1万枚の差で“逆転圏内”。『週間1位の記録を守りたい!』と、奮起し、Twitterで購買を熱心に呼びかける人もいます」(ジャニーズに詳しい記者)

 前作「君、僕。」(昨年10月)の初日売り上げは12万3,309枚で、そこから約6万アップと大健闘。初日での15万枚超えは、「Kiss魂」(15年3月、23.3万枚)以来と、数年ぶりの高水準を記録したが、それでもファンは焦りをみせている。

そんな中、ある企業を巻き込む騒動が勃発。2月6日、「田中金属グループ」のTwitterアカウントが「一部のキスマイファンの方達から弊社宛に熱烈な購買アピールが寄せられています」と現状を伝えた上で、「オリコン一位を取らせたいお気持ちはとっても分かります」「どうか落ち着いて下さい!」などと投稿したのだ。

「同社は、前作『君、僕。』のDVD(初回盤B)に入っている『KIS-MY-PARTY』の中で、北山から藤ヶ谷太輔に贈られたシャワーヘッドを手がけている会社だそう。同じものを購入しようとするファンが続出し、またキスマイ効果を知った同社もTwitterでキスマイに関する話題に言及するなど、ある種の関係を築いていました。そんな中、田中金属が苦言を呈したことで、『少数のキスマイファンが熱烈な購買アピールをしてしまい、申し訳ありません』とファンがお詫びする流れに発展したんです」(同)

 しかし、一部ファンからは「購買アピールしてる人を調べたら、1人しかいなかった」といった指摘が出たほか、「あれだけキスマイに便乗してたから、自業自得なところもある」「迷惑かけたのは申し訳ないけど、一企業がわざわざ発信する内容?」との声が上がることに。その後、同社は前述のツイートを削除し、具体的な表現は避けつつも「本日つぶやきました内容について、軽率な発言があったことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪に至った。

 そんな騒動も起こった2日目(6日付)は、キスマイが3万2,853枚を稼ぎ1位に。IZ*ONEは6,146枚で3位に転落した。7日付のデイリーランキングでも、キスマイは4万3,935枚で首位をキープし、3日間の合計売り上げは25万台と、前作「君、僕。」の初週19.5万枚をすでに上回った。

 キスマイといえば、これまで深夜放送だった『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)が、今春より月曜午後8時台に昇格。13年開始の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)は放送7年目に入ろうとしている。配信番組『キスマイどきどきーん!』もスタートし、まさに好調期と言えるだろう。

 今作「君を大好きだ」も、ファンの後押しでどこまで数字が伸びるのか、週間ランキングの結果に期待が高まる。

 

最終更新:2019/02/10 08:00
【早期購入特典あり】君を大好きだ(初回盤+EXTRA盤+通常盤)(「君を大好きだ + YOU&ME Extra Yummy!!」メモリアルフォトブックレット +α付)
近頃のキスマイ、ホント良い雰囲気が出てるよ!
アクセスランキング