サイゾーウーマンの皇室トピック

皇室ウォッチャーが驚いた! 2018年衝撃的だった「皇室ニュースベスト3」

2019/01/01 15:00
「サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号」(毎日新聞出版)

 日本国民の関心を集め続ける皇室の動向。2018年も数多くのニュースが報じられた。そこで今回は、皇室ウォッチャーX氏が、独自の見解を交えながら、「衝撃的だった皇室ニュース・ベスト3」を選出! 

第1位:今年は「眞子さまと小室圭さんの1年」

 今年は何といっても秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題がトップでしょう。毎週のように、週刊誌ではお2人の結婚関連の記事が掲載され、11月30日の秋篠宮さまのお誕生日会見でのお言葉は、テレビや新聞でも大きく扱われました。

 そもそもは昨年末に女性週刊誌が報じた、小室さんの母親・佳代さんが元婚約者との間にあるという約430万円の借金トラブルにより、今年2月初旬に宮内庁がお2人の結婚延期を発表しました。それからというもの、小室さんは8月にいきなりのアメリカ留学に旅立ち、秋篠宮ご夫妻や宮内庁、そして国民も「本当に結婚する気があるのか」という疑念も確実に生まれています。秋篠宮さまは、国民に結婚を祝福してもらえるように「借金トラブルを何かしらの形で解決すること」と「将来計画を明示すること」を小室さんに求めています。特に、前者をクリアするために記者会見などを開いて経緯を説明してほしいと求められているようですが、小室さんサイドはまったく動きを見せません。

 両陛下が懸命に築き上げてきた平成も終わりに近づいているのに、この問題は解決しないままで次代に突入してしまいそうです。皇室のためにも、小室さんは一刻も早く誠意ある相応の対応をしてほしいと思います。

サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号
眞子さまの幸せを心の底からお祈りしております
アクセスランキング