[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Kis-My-Ft2新曲、NGT48と僅差で初日1位に! 12万枚売り上げもファン「油断できない」

2018/10/04 08:00
2人ためにも週間1位、たのむぜ

 Kis-My-Ft2のニューシングル「君、僕。」が、発売初日に12万3,309枚の売り上げを記録。人気の女性アイドルグループ・NGT48をおさえてオリコンデイリーシングルランキング(10月2日付)で首位を獲得したものの、2組の差はわずか4,901枚の接戦となっている。週間ランキングでの1位が危ぶまれるだけに、Kis-My-Ft2ファンは「油断できない」「キスマイに週間1位とらせたい。NGTには負けたくない」と、気を引き締めているようだ。

 Kis-My-Ft2の新曲「君、僕。」(10月3日発売)は、初回A・B、通常盤の3種リリース。所属レコード会社・avexのサイトによれば、「デビュー7周年を迎え、7人グループとして今伝えたい想いも込められた楽曲」だという。初回AのDVDはミュージックビデオとメイキングが入り、初回BのDVDにはデビュー記念日の8月10日にメンバー7人だけで集まって行われた「KIS-MY-PARTY」の模様が特別収録されている。全3形態の予約特典として、「LIVE TOUR 2018 Yummy!!~you&me~ 先得スペシャルMOVIE」が視聴できるシリアルナンバーと、ジャケットカード(メンバービジュアル)のプレゼントも実施。ファンにとっては豪華な内容となっている。

「今年7月発売のシングル『LOVE』は発売初日に11.5万枚を売り上げ、週間ランキングの集計時点で17.6万枚に上昇。4月のシングル『You&Me』は7万7,777枚の完全生産限定盤のため集計外ですが、その前を遡ると昨年11月発売の『赤い果実』は同じく3種販売で、発売初日に12万492枚を記録した後、週間ランキングで18.5万枚を記録していました。同年6月発売の『PICK IT UP』は初日8.6万枚と、数年ぶりの1ケタとなり、多くのファンがSNS上で追加購入を促す『追いピキラ』を合言葉に頑張った結果、初週17.4万枚に大幅アップした一件も。いずれにせよ、ここ1~2年のセールスは伸び悩んでおり、爆発的ヒットは難しい状況でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 今回のシングルの発売情報は8月18日にavexのサイトで告知されたが、直後の20日には思わぬ“伏兵”の出現が明らかに。NGT48の4thシングルの発売日が9月26日から10月3日に変わり、この情報を察知したKis-My-Ft2ファンは「NGT48は、なかなかの売り上げだから、厳しいことになりそうな予感」と、危惧していたのだ。そのNGT48の新曲「世界の人へ」はType-A・Type-B・Type-CとNGT48 CD盤の4形態で、CD盤以外はランダムの生写真(全129種)や、全国握手会参加券もしくはスペシャルプレゼント応募券を封入。4月リリースの「春はどこから来るのか?」は初週10.9万枚と、Kis-My-Ft2が初日で売り上げる枚数とほぼ同じレベルだったが、「世界の人へ」は初日で11万8,408枚と、早くも前作の初週売り上げを超えてしまった。

「NGT48は9月15日に『NGT48 4thシングル発売記念リリースイベント in 日本武道館』を開催。ソニー・ミュージックのサイト『forTUNE music』にて『世界の人へ』を抽選購入申し込みすると、“CD予約者優先指定席チケット”がもらえるという試みも行っていました。また、会場で『世界の人へ』を全額前金で予約した人には先着の予約特典をプレゼントするなど、発売前からキャンペーンを展開。そして、リリース前後の10月2~4日は『NGT48 4thシングル リリースウィーク スペシャル3DAYS』と題し、新潟・東京のタワーレコードでCDお渡し会を開き、楽曲のセンターを務める荻野由佳もイベント参加メンバーに入っていました」(同)

 一方で、「君、僕。」の「先得スペシャルMOVIE」には、コンサートのバックダンサーを務めていたジャニーズJr.内ユニット・Travis Japanメンバーも映っているとのこと。Kis-My-Ft2ファンが「コンサートのリハーサルはトラジャも多く映っているので、ぜひ3形態同時購入してシリアルナンバーをGETしましょう!」と呼びかけているほか、Jr.ファンも「特典動画のために買いに行った!」と、入手を報告。週間ランキングの集計日に向け、こうしたJr.を応援する人たちが売り上げに協力する可能性もありそうだ。

 果たして、Kis-My-Ft2は首位をキープできるのか、今後の推移を見守りたい。

最終更新:2018/10/04 12:06

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】君、僕。(初回盤A+B+通常盤)【同時予約購入特典:「LIVE TOUR 2018 Yummy!!~you&me~ 先得スペシャルMOVIE」 が視聴できるシリアルナンバー+ジャケットカード(メンバービジュアル)付】
トラジャファンも頑張って!
アクセスランキング