[ジャニーズ最新言行録]

「滝沢くんだったり翼くん……」Kis-My-Ft2・横尾渉、二階堂とのジャニーズJr.時代の思い出

2018/09/13 14:51
yokoowataru1
ニカちゃんが演じてるのは、画面越しにも伝わるよね

 約6年ぶりの単独パーソナリティ企画を7週連続で実施中のラジオ『キスマイRadio』(文化放送)。9月12日深夜放送回には横尾渉が登場し、二階堂高嗣の知られざる一面を暴露した。

 今回の単独パーソナリティ企画で、7人共通の目玉コーナーとなっている「キスマイダイス」。自分以外のメンバー6人の名前が書いてあるサイコロを振り、目が出た人物について語るというものだ。横尾が当てたのは、ジャニーズオーディションの日が一緒で入所日も同じという、同期の二階堂。ちなみに、宮田俊哉も同じく同期メンバーだ。

 そのため、「ずっとニカとはね、滝沢くんだったり翼くんの後ろに(バッグダンサーとして)つかせてもらったり。昔のグループ入る前かな? だからニカとずっと一緒だったから。シンメ(トリー)だったんじゃないかな?」と、タッキー&翼のコンサートなどでジャニーズJr.の頃から一緒にいることが多かったとコメント。

 そして“キスマイ愛”が一番強いのが二階堂だと言い、Kis-My-Ft2派生グループ・舞祭組のライブ『舞祭組村のわっと!驚く!第1笑』や『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2018 Yummy!!you&me』の演出も担当するようになったことに対し、「なんか身近な人で、『大人になる』ってこういうことだっていうのを教えてくれたのは二階堂高嗣かな」と語った。

 そのうえで「真面目! なんかテレビとか雑誌とかでは“バカキャラ”やったりね、『バカバカ』って言われてるけど、実は頭良いですよ。なんか演じてるよね。漢字読めないとか、絶対。四字熟語とか、あいつすげぇ知ってるもん! あと、言葉をちゃんと知ってる。それって、みんなに(ライブ演出とかを)プレゼンする時に言葉って大事だからね。そういうの勉強してるんだと思う」と、二階堂の裏の姿を暴露。「あの子はね、(バカキャラを)演じてる!」と再度きっぱりコメントしたのだった。

 ある意味、“業務妨害”ともいえる暴露だが、ここまで横尾が話すのは「最近“素”の二階堂高嗣を俺らも見てないと思う。見せてほしい」との思いがあるからだという。年に1~2回は7人での食事会を開いているキスマイだが、その時くらいしか素の姿を見ることはなくなったと寂しげに語り、「もうちょっとね、ファンの皆さんだったりにね、見せてもいいんじゃないかな~って」と漏らす。

 そして「ほら、わざと嫌われ役とかあるでしょ? あの子。ありがたいって言えばありがたいし、なんか素の二階堂高嗣をもっと(世間に)見せてあげたいな~ってのもありますしね」と、本当の姿とは違うキャラクターを演じていることについて心配しているようであった。

 このコメントに、ファンからは「横尾さんの言葉、次から次へ胸に刺さって、温かくて心強くて愛を感じた」「なんか胸一杯になったし、なんなら泣きそうになった」「ヒール役買って出てるニカちゃんの見せ方、兄組でちゃんと考えてくれてるんだなぁって伝わってきた。ニカちゃんにとっては営業妨害かな? でも、ニカ担にとってはうれしい営業妨害でした」「横尾さんすごいなぁ。これでもかってくらいニカ担の代弁してくれてた」と感謝する声が続出。

 “バカキャラ”の二階堂のことも、もちろん応援しているファンだが、やっぱり「カッコいい姿を見たい!」というのが本音のようだ。
 (華山いの)

最終更新:2018/09/13 14:51

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

タッキー&翼 「Hatachi」deデビュー Giants Hits Concert with all ジャニーズJr. [DVD]
アクセスランキング