[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「NEWS・小山くんは悪くない」ロンブー・田村淳、“未成年飲酒”企画にジャニーズファン批判のワケ

2018/08/31 08:00
koyama_paripi
敵か味方か読めない田村に小山も苦笑い……

 ロンドンブーツ1号2号・田村田村の冠番組『田村田村の地上波ではダメ!絶対!』(BSスカパー!)。その55回放送、「#55」では今年6月に世間を騒がせたNEWS・小山慶一郎の“未成年飲酒問題”に関連する企画を行っており、現在ジャニーズファンの間で大きな話題になっている。

 5月下旬、Twitter上に投稿された音声ファイルをきっかけに勃発したこの騒動。小山が同じくNEWS・加藤シゲアキに話しかける場面や、複数の男女の声が飛び交う中で、小山がコールをかけて女性にイッキ飲みを強要する場面が音声には収められていた。名指しされた女性が、かねてより手越祐也とプライベートでの関係がうわさされていた19歳の女子大生と同名だったため、ファンの間で「未成年が飲酒しているのでは」との疑惑が持ち上がったのだ。

「その後、『週刊文春』(文藝春秋)の報道を受け、6月7日にはジャニーズ事務所が『飲食店に当時19歳の女性が同席していたことが判明』したと公表。小山&加藤は当該女性から『20歳』と告げられており、『参加者の中に未成年者が含まれているとは認識しておりませんでした』と説明しました。しかし、小山が参加者にイッキ飲みを促した行為は否定できず、また報道番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを務める身。事務所はこれらの事実を重く受け止め、主体的に飲み会を催した小山を『一定期間の活動自粛』処分にすると報告。同席者の加藤は『厳重注意』によって反省を促すという判断が下されました」(ジャニーズに詳しい記者)

 この騒動を受けて、世間からは小山へのバッシングが相次いだが、そんな中、田村は小山を擁護するような内容をTwitterに投稿。「本人が『20歳を超えてます!』と言っているのに…『いやいやこのご時世だから確認のために免許証かパスポートを見せて下さい』って始まる飲み会は楽しくなさそう…言う方も出す方もしんどくない?」「年齢を偽って飲酒する未成年にもペナルティを課すべきだと思う」と6月8日につぶやき、24日には「19歳と20歳の女性に数名に集まってもらい…その中から20歳だと思う人を選んでビールで乾杯する企画やりたい 乾杯する前に年齢確認して1人でも未成年がいれば謝罪する企画やりたいなぁ」と、暗に小山の件を連想させるアイデアをツイート。これが自身の冠番組で実現したようだ。

「『田村田村の地上波ではダメ!絶対! #55』(初回放送8月23日)では、『ダメ!絶対!未成年飲酒クイズ』という企画を放送。田村は、『いろんな女性見てきてますからね。この人は成人、この人は未成年。僕の眼力だけでわかるでしょう』と自信満々でしたが、バーにいる未成年女性と成人女性を見極められず、チャレンジは失敗に終わりました。この結果を受けて、『だから、みなさんもこれでわかったと思うんですけど、人が見た目だけで年齢を判断するってことは不可能なんです! だから、小山くんは、俺やっぱ悪くないと思うんだよね。俺は全力で“小山くんは悪くない、悪いのは年齢確認をしなかったお店だ”って断言できます』と、田村は総括。さらには『この企画第2弾、小山くん自身が来て実際にやってくれるとうれしいなと思います』と、冗談交じりに呼びかけていました」(同)

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】「生きろ」 (通常盤)(「生きろ」ミニポスター (B3サイズ)付)
サイ女は「週刊小山」じゃないんだからいい加減にしてよね!
アクセスランキング