小倉智昭「さくらももこ知らない」安藤優子「Perfumeは昔の人」!? 今週のドン引き発言

2018/08/30 19:30
ogura-maon
ゲーノー人にしか興味ない人だもんなあ

編集G さくらももこさんが8月15日に乳がんで亡くなっていたというニュースは、「りぼん」(集英社)黄金期世代としてはショックだわ。まだ53歳と若いのに……。

しいちゃん そうだね。『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)は1990年にスタートした長寿アニメ、原作もシリーズ累計発行部数は約3200万部を誇る国民的作家だもんね。にもかかわらず、小倉智昭の図々しい発言が批判を浴びてる。8月29日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で、さくらさんのエッセイなどを紹介したところ、キャスターの小倉が、「本当にお恥ずかしい話なんですが、『ちびまる子ちゃん』とかさくらももこさんのこと、まったく知らないんですよ。『ちびまる子ちゃん』って、一度も見たことないんです」「エッセイストとしても詩人としても素晴らしい人だったんですね」「私なんぞは一番読まないといけない作家さんですね」とコメント。

編集G 小倉も、もう71歳のおじいちゃんだし、興味がないのはしょうがないけど、なぜそれを言った!? 訃報にあたって言うコメントじゃない。知らないなら無難に流しておけばいいのに。

しいちゃん ネットでも「今言うことじゃない」「同局系列なのに呆れる」「無理して発言しなくていい」と批判を浴びてる。一部では「正直でいい」「知ったかぶりよりいい」という声もあるけど。

編集G 老害と言われてもしょうがない発言だよ。

しいちゃん 8月27日放送の『直撃LIVE グッディ!』(同)では、「第12回U18アジア野球選手権」に出場する秋田県立金足農業高校の吉田輝星投手を取り上げた際、吉田投手の「好きな歌手」について、キャスターの安藤優子が、同じくキャスターを務める高橋克実に「克実さんに当ててもらおう」と話を振り、高橋が「Perfume」と答えたところ、安藤は「えー、すんごい昔の人でしょ、それ」と返答し、物議を醸してる。ネット上では、「PUFFY」と勘違いしたのではないかとみられているけど。

編集G 普通の中年なら許される勘違いでも、情報番組のキャスターとしてはマズいわ。

アクセスランキング