芸能界覆面座談会

ジャニーズ事務所の社食は謎だらけ? 「一般用とVIP用がある」「デジタル会計でIT化」のウワサ

2018/08/19 08:00

知られざる「ジャニーズ食堂」の実態

C ジャニーズ事務所は“働き方改革”を進めているんでしょうか?

A そうとしか思えないですね。古株のスタッフを異動させたり、切ったりして、外部から優秀なスタッフをどんどん引き抜いているみたいです。

B ジャニーズほどの大手プロだと、“老害”扱いされている古参スタッフが大量にいるよね。

A そういうスタッフは、もうほとんどいなくなっちゃって、若手の離職率がすごく下がったみたいですよ。古参スタッフからいじめられて辞める、といったことがなくなったそうです。

C ジャニーズスタッフ間のいじめって、どんな感じなんですか……。

A マネジャーは全員男性ですが、逆にデスク業務は全員女性がやっていて、みんな同僚のチクリ、先輩のイビリ、上司の説教に怯えながら仕事をしていたとか。

B そういった前時代的な職場の空気は、一掃されたみたい。そうそう、最近オフィスにデジタル会計の食堂ができて、デスクで食事するのが禁止になったらしい。

C IT企業みたいですね(笑)。デジタル会計とは?

B 社員にはIDカードが配られて、支払いはそのカードでするんだけど、買い物した分だけ給料から天引きされるんだって。

C すごい、マスコミでもそこまで進んでいる食堂はなかなかないですよ(笑)。

B しかも、食堂は一般社員用と“VIP用”があるんだって。スタッフは「VIPの方は使っちゃダメ」としかいわれてなくて、全貌がわからないという。

C 学校の七不思議みたい(笑)。

A しかし、社内の風通しがよくなり、デジタル化も進んでいるということで、芸能事務所志望の就活生には朗報かもしれませんね。というわけで、今回はこの辺で。

最終更新:2018/08/19 08:00
JOHNNYS' Worldの感謝祭 in TOKYO DOME [DVD]
社食の求人倍率が上がる……
アクセスランキング