角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第166回

中学生で単身海外生活させられる? 海外から小学校受験できる? 問われる親の覚悟

2018/08/18 17:00
kadokawa166
さすがに娘も夏休みに飽きてきて、勉強チームのお手伝いをしています

 世間はお盆休みですが、保育園は預かりが少ないものの通常営業しています。私は相変わらず出勤で、月・金曜日は朝5時半起きの生活です。娘はそろそろ夏休みの終わりが見えてきて、宿題のスケジュールを見直しています。実は、娘が小学1年の時から仲良くしてくれている、同じ私立学校に通う8年生(中学2年生)の上級生が、9月から単身でマレーシアの学校に転校することになってしまい、私も娘も婿も泣きそうです。

 毎年夏はプールに連れて行ったり、家に泊まりにきたり、娘の友達の中では特別な存在でした。その子はほかの友達と違って、私たち夫婦と距離が近いというか、他人行儀ではない子なので、友達というより親戚みたいな関係です。以前から「一人暮らししたい」「早く自分で稼げるようになりたい」などと話していた子なので、うちの子とは違ってずいぶん自立してるなと思っていたのです。彼女からするとマレーシアの学校が最終地点ではなく、語学が堪能になったらシンガポールの学校へ転校し、ステップアップしたいそうです。

 私は、まだ中2の子を単身外国で生活させるなんてとてもできないし、マレーシアには旅行だって1人で行かせないです。行かせるとしたら、中1で佐賀県にある早稲田佐賀中学校だけですよ。中2は思春期ど真ん中だから、もしかすると想像以上に1人になりたいと思ったのかもしれません。親と離れるのは、確かに転校&留学しかないですね。あー、女の子の思春期って怖いです。彼女が日本にいる間に「ディズニーランド行きたいね!」と話しており、月末に連れていくことになりました。言葉通り「連れていく」です。朝連れていって、帰りに子どもたちが「これからディズニーランドを出るよ」というまで、私はどこかで待機です。コストコにでも行ってから、マッサージして、大学のレポートでも書いていれば夜になることでしょう。遊び疲れた小中女子を電車では帰せません。

海外の高校&大学へ行こう! 2019年度版 (アルク地球人ムック)
いろんな国に友達できるって素敵やん
アクセスランキング