[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince、『ビビット』国分太一のおにぎりに「手あか」「嫌い」発言で賛否両論

2018/08/17 09:30
hirajigu
手作りの差し入れは確かに警戒しちゃうよね……

 TOKIO・国分太一がMCを務める情報番組『ビビット』(TBS系、8月15日放送)で、5月にCDデビューしたKing&Princeの特集がオンエアーされ、“隠し撮り映像”におけるキンプリメンバーの言動に対して、ジャニーズファンの間で賛否両論が巻き起こっている。

 1stシングル「シンデレラガール」の売り上げが累計70万枚を超える大ヒットを飛ばすなど、人気上昇中のキンプリ。8月10日からは『King&Prince First Concert Tour 2018』がスタートし、『ビビット』のコーナー「月刊太一」では、国分が彼らの記念すべきデビューコンサートの初日公演に潜入した模様を放送した。メンバーを緊張させないため、番組側は「ライブは内緒で鑑賞。絶対にバレてはいけない」「先輩ならではの心のこもった差し入れをする」というルールを制定。

 差し入れについて、スタッフから「おにぎり作りましょう」と提案を受けた国分は難色を示すも、メンバーに食べてもらうため、リハーサル終了までの約3時間に急いで作業。『ビビット』生放送の合間や、放送後にキッチンに立ち、ライブスタッフの分も含め、40個を完成させた。その後、番組側はキンプリのケータリング部屋に「国分太一より」「梅入ってるよ~」とのメッセージ付きで、おにぎりを用意。この先輩からの差し入れに対しメンバー6人がどのように反応するか、隠しカメラで撮影するという企画だったが、放送後、ジャニーズファンから「平野の発言がひどすぎ」「キンプリどうかと思う」といった否定的なコメントが上がることとなった。

「隠しカメラの映像内で、神宮寺勇太は警戒しているのか、しきりに“ニオイ”を嗅いだ後、手にしたおにぎりを置いて退散。高橋海人は『梅入ってない? 梅食べれないもん』と嫌がり、永瀬廉が『太一さんからいただいてるんだから』と説得すると、『食べたほうがいい?』と、確認。『せやなー』と仕方なさそうに返した永瀬はおにぎりを持ち、高橋はその場で食べ始め、『あ、梅ない!』『あ、梅あるぅ!』と、素直なリアクションを見せていました。また、グループ最年長の岸優太は当初、おにぎりを眺めるもスルーしたとか。平野紫耀は、なぜか『梅』の文字を読み間違え、『“俺入ってる”って書いてある』と反応し、「いただきまーす。これ手作り?」とおにぎりを手にしました。その後、神宮寺が「疲れているからさ、気を使って梅入れてくれたのかな? 太一さんにみんなで『ありがとう』言おう」と呼びかけると、全員で『太一さん、ありがとうございます』とおにぎりに向かって感謝していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 これで、隠し撮りは終了かと思いきや、ここで岩橋玄樹が「梅キライなんだけど」と一言。平野が「体、疲れとれるように……」と続けるも、「嫌いは嫌いなんだもん」と主張する岩橋。こうした態度に初代リーダー・岸は「そういうのってバチ当たるから」と、真剣な表情で岩橋に注意したが、またしても平野が「じゃあこれ、太一さんの“手あか”がついてるってこと?」と、問題発言をしたのだった。

 これらメンバーの様子が映った映像に、キンプリファンは「神宮寺くん、その場に太一さんいないのに『ありがとうって言おう』ってみんなに言ってるところがさすが! その後の岩橋くんも可愛いし、『バチ当たる』って言った岸くんも、『疲れとれるように……』と言った紫耀くんも素敵」「『俺』も『手あか』も紫耀くんらしくて可愛い」などと喜んでいたが、しかしジャニーズファンの間では「キンプリひどいな。『梅が嫌い』だの文句ばっか……普通、先輩の差し入れ見たら感謝の言葉が最初に出てくるんじゃないの?」「神宮寺の行動にも驚いたし、平野の『手あか』発言もなかなかだけど、21歳の岩橋の『嫌いなんだもん』発言にドン引きした」「神宮寺、ニオイ嗅いで1回触ったものを元の位置に戻すって失礼。平野は『手あか』発言がひどすぎ。高橋と岩橋の『梅嫌い』もどうかと思うけど、高橋は『食べたほうがいい?』って聞いたからまだ許せる」と、手厳しい声が噴出。

 ほかにも、「誰がどう見たって『手あか』発言は失礼すぎるのに『いつもの言い間違いだよね』『素晴らしいオチだった』って言ってるティアラ(キンプリファンの呼び名)ホント無理。手に負えない」とファンに疑問を持つ人や、「素手のおにぎりが無理な人もいるし、コンサート前の大事な時、しかも夏場におにぎりを食べさせるのも危険。忙しい太一くんを何度も捕まえておにぎりを作らせたのも失礼だし、キンプリもこのドッキリは少しかわいそう」と企画自体が悪かったと、番組を批判する声も見受けられた。

「平野に関して、ファンは『手あかってあれは言葉選びを間違えただけで、手の込んだ、温もりのある……みたいなこと言いたかったんだろうな』などと、天然キャラ、おバカキャラゆえだと擁護しています。平野、岩橋、神宮寺の言動に非難の声が集まる一方で、『梅が苦手と言っている岩橋くんに「バチ当たるから」って言った岸くんが好き』『クソわがままな岩橋に「バチ当たるから」って言う岸くん、好感度上がるわ』と、岩橋に厳しい目を向けた岸には称賛が集まっています」(同)

 デビュー直後にして大ブレーク中のキンプリだが、注目度が高い分、批判的な見方をする人たちも増えているだろう。特に岩橋は、同じく野球好きの先輩であるKAT-TUN・亀梨和也を引き合いに出して「亀梨君の経歴はすごいですが、亀梨君がおじさんになってできなくなったら、ホームランプロジェクトとか、キャンプ密着取材をしたいです」と語り、バッシングを浴びた過去も。同様に平野は、かねてより天然キャラに加えて、失言が心配されている。本当のスターになるためには、舞台裏での言動に気を配ることも大事なのかもしれない。

最終更新:2018/08/17 11:28

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】タイトル未定(初回限定盤A)(DVD付)【先着特典:ステッカーシート(Aタイプ)付 】
あんま梅嫌いって言うなよ、シゲ泣いちゃうだろ……
アクセスランキング