[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS15周年ライブ、小山慶一郎の「うちわ数が少ない」!? 「なめんなよ」とファン激怒

2018/08/11 08:00
news_koyap
浮かれる小山に会えるかな?

 8月11日と12日、東京・味の素スタジアムで開催されるNEWSの15周年記念ライブ『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”』。公演前のグッズ販売をめぐり、一部の小山慶一郎ファンがジャニーズ事務所に対する不信感を募らせる出来事があった。

 アニバーサリーイヤーである今年、NEWSは小山、加藤シゲアキ、手越祐也のスキャンダルが勃発。未成年女性との飲酒疑惑が持ち上がり、飲み会の中心人物だった小山は6月上旬から20日間にわたって芸能活動を自粛した。復帰後は、シングル「BLUE」(6月27日発売)の宣伝で音楽番組にも出演し、グループ活動は平穏を取り戻しつつある。そんな中、8月11~12日の記念ライブに先駆け、8日と9日には東京国際フォーラムにて、コンサートグッズのプレ販売が行われたが、8日に訪れたファンの投稿したある写真に、熱心なNEWSファンと“小山アンチ”の関心が集まったという。

「販売所におけるジャンボうちわの扱いが、小山だけ“おかしい”と話題になりました。投稿された写真を見ると、手越、増田、加藤のうちわは、ダンボールに入れて保管しているのですが、小山だけ透明なボックスで保管。小山のボックスに比べると、3人のダンボールの幅は2倍以上あり、うちわは各30枚以上入っているものとみられます。ところが小山は、せいぜい15~20枚程度。販売窓口や時間帯によって、保管方法が異なる可能性もあるとはいえ、プレ販売の期間中に出回ったファンの写真を何枚見ても、小山がダンボールで保管されることはなかったようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 3人と明らかに異なる待遇とあって、ネット上では「小山のうちわだけ入荷数が少ないのではないか」との疑惑が浮上。それを知ったファンからは、「それは差別だよ! 小山ファンが少ないみたいじゃん!」「事務所なんなの? 小山さんがいくら悪いことしたからって、うちわが少ないのは意味わからない」「私も明らかに箱が小さい場面を見た。ファンとして残念な気持ちになったし、目立たないように工夫する方法もあったはず」「パーナ(NEWSファンの呼び名)なめんなよ! 小山さんのうちわ、売り切れにしてやる」「小山ファンまでバカにされた気分だよ。事務所さん、堂々とファンでいさせてよ」などと、怒りの声が多数上がった。

 そんな中、コンサートグッズ販売の経験者だと名乗る人たちが、グッズの数はメンバー全て同じであること、また、グッズの重みで倒れるのを防いだり、販売スペースに合わせるため、小さな箱になることもある、とフォロー。

 しかし、小山に対して否定的な感情を抱いているNEWSファンからは「小山さんだけ薄いプラスチックケースに入れられてて可哀想(笑)」「小山のうちわ置き場笑える」「『スペースがない、仕方ない』って言ってる人、全ブースでアレだったんだから、一番売れないって思われてるのは明白」「販売スペースの関係らしいけど、そこで小山を削るのは悪意があるよね」と、笑いが漏れていた。

「実際、うちわの売れ行きにも、メンバー間で差があるようです。グッズの販売情報を配信する公式アプリ『Strawberry Goods App』によれば、最初に売り切れたのは増田貴久。9日午後8時35分の時点で在庫がなくなり、次に同59分に加藤、9時7分に手越も完売しました。小山は販売終了間際の9時13分に売り切れとなり、小山ファンは『売り切れになって、思わず『よっしゃ!』って叫んだ』『【小山】売り切れ、ってワード、めっちゃうれしい』と、歓喜しましたが、完売までの時間に増田と30分以上の差があり、そもそも小山の生産数が少ないと見ているファンは『小山が最後まで残るって、これが現実だよ』『うちわの数が少ない割に1番最後は笑う。まぁ、そういうことだよね』などと嘲笑。女性スキャンダルのツケか、人気低下は避けられなかったようです」(同)

 プレ販売を終え、いよいよ11日に公演初日を迎えるNEWSだが、日本気象協会公式の天気予報専門サイトによると、会場となる調布市・味の素スタジアムの最高気温は33℃と予報されている。午後6時以降の降水確率が50%で、翌12日も夜は小雨が降る可能性もあるようだ(10日午後3時時点)。NEWSは、13年に秩父宮ラグビー場で公演を行った際、途中で激しい雷雨に見舞われて公演が中止に。コンサートが翌日に順延した影響により、Twitter上で宿泊先を探すファンが相次ぎ、「ファンを襲撃しようとした男がいる」といった真偽不明の情報まで続出、ネットが大混乱に陥った過去がある。

 雨の可能性もある2日間だが、大きなトラブルなく、無事に記念ライブが終演することを願いたいものだ。

最終更新:2018/08/11 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】「生きろ」 (通常盤)(「生きろ」ミニポスター (B3サイズ)付)
「星をめざして」、ぜひ歌っていただきたい
アクセスランキング