SNSは控えたほうが

小林麻耶、引退2日後に“インスタ開始”で「自分大好きかよ」「結局女子アナ」と批判の声

maya250
小林麻耶オフィシャルブログより

 8月3日、芸能界からの引退を発表した元フリーアナウンサーの小林麻耶が、同5日にインスタグラムを開設した。その早すぎる“復帰”とも見られる行動に、「芸能界への未練タラタラ」「注目されたいんだね」と、皮肉の声が相次いでいる。

 先月27日に4歳年下の一般男性との結婚を報告した麻耶は、そのわずか1週間後に芸能界引退を発表。結婚した夫を支えるためとして、自身のブログでは「突然の報告ではありますが、今後は大好きなメディアの仕事を離れ、全身全霊、家族のために日々たくさん働きたいと思います」と決意をつづっていた。

「妹・小林麻央さんの逝去後、その夫である市川海老蔵と麻耶は、何度もその関係性がウワサされ続けました。一時は海老蔵との再婚説も浮上し、2人はことあるごとにウワサを否定していましたが、麻耶の結婚相手の夫が“海老蔵似”との報道まで出る始末。度重なる報道に疲れた麻耶が、一般人として平凡な生活を送りたいと考えるようになっても、無理はないと思われたのですが……」(芸能ライター)

 麻耶の引退はネット上でも波紋を広げたが、「ゆっくり休んで」「お幸せに」など、ねぎらいの声が多くを占めていた。

「しかし、麻耶が5日にインスタグラムを開設したことで、ネットユーザーからは麻耶に対する不信の声が続出しました。ブログを通じて『綺麗な写真や景色に癒されていただきたくてインスタ、始めました』と発表したものの、『綺麗な景色っていうより、自分大好き見て見てだよね』『自己顕示欲の塊』『結局、この人も自己主張したい女子アナか』などと、控えめなイメージから一転、『目立ちたがり』といった批判を集める事態となってしまいました」(前出・同)

 こうした批判に対し、麻耶は直接反応を見せることはなかったものの、6日午後には一時インスタグラムの投稿が全削除状態に。ブログのコメント欄には「フォローできません」「削除しちゃった?」「大丈夫かな」とファンから心配の声が集まったものの、同日には復活している。

 以前は時折ブログの更新が滞ることもあったが、今は水を得た魚のように、続々とインスタグラムにパワースポットの写真などを投稿しているようだ。

 6日のブログにおいて「私は、引退しました」と再度強調してみせた麻耶だが、今後は“一般人”として、果たしてどのように活動していくつもりだろうか。

(立花はるか)

これからはスピ方面で活躍するの?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

小林麻耶、引退2日後に“インスタ開始”で「自分大好きかよ」「結局女子アナ」と批判の声のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女子アナ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!