[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・八乙女光の宮城訪問、「被災者を残念がらせた」報道にファン激怒のワケ

2018/08/01 08:00
jump_yabuhika
やおちゃんが不憫すぎるよ……

 宮城県の観光キャンペーンキャラクターを務めるHey!Say!JUMP。そのメンバー八乙女光が、7月28日に同県・南三陸町で行われた「志津川湾夏まつり福興市」に登場した。この日はグループを代表してイベントに参加し、地元民を驚かせたようだが、現場の模様を伝えた一部報道について、Hey!Say!JUMPファンが怒りをあらわにしている。

 八乙女が宮城出身であることから、Hey!Say!JUMPは2018年度の「宮城県×Hey!Say!JUMP 共同観光キャンペーン」のキャラクターに就任。5月の会見で、八乙女は「震災で苦しい思いをした人もたくさんいて、僕らは応援したいと思っていた。宮城県の情報をたくさん発信して、宮城県にたくさんの人が集まってくれ、宮城県のみなさんの心が明るくなってもらえたら」などと、故郷の力になれる喜びを語っていた。

 そんな中、八乙女は花火の打ち上げをメインとする「志津川湾夏まつり福興市」に駆けつけ、お客さんを前に約5分のトークショーを行ったとのこと。翌29日、仙台市に本社を置き、宮城県内シェア70%を誇る日刊新聞「河北新報」(河北新報社)が、「Hey!Say!JUMP初の宮城沿岸部訪問なのに…厳重警戒にがっかり 祭り撮影禁止、触れ合いわずか」とのタイトルで記事を掲載。その内容がファンの間で物議を醸している。

「同紙によると、現場では『「肖像権の問題」(県観光課)などで所属事務所が写真撮影を禁止。触れ合う機会も少なく、会場に足を運んだ被災者らを残念がらせた』そうです。主催者はトークショー中に写真撮影の禁止を何度もアナウンスしていたそうで、『知らずに撮影しようとした来場者はスタッフから厳しく注意された』と、伝えています。ほかにも、厳重な警戒態勢に不満の声が強かったとして、女子高生が『写真ぐらい撮らせてほしかった』と嘆くコメントを載せていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 同日、「河北新報」のニュースサイトで記事が配信されると、Hey!Say!JUMPファンに広まることに。記事からは、八乙女が地元民と交流を持たず、短時間で会場を後にしたような印象を受けるが……。

「SNS上では『八乙女くんと握手できた』といった遭遇情報も見受けられ、『全力で手振ったら振り返してくれた! ファンサ神すぎ。握手してもらってる子とかも普通にいた』との投稿もあります。そのため、ファンは記事への反論をネット上で展開。『握手してくれた、って書いてる人もいたけど。サプライズゲストだったわけだし、芸能人だからって無断で写真撮るとかそもそもダメだし。これは書き方が悪い』『ジャニーズ事務所のタレントは“写真を撮ってあげること”が復興の後押しなの? ファンが宮城観光を楽しむことが一番の復興支援』『写真撮影禁止で厳重警戒だったのは確かだけど、私の隣にいたおばちゃんが「お昼はそこらへん歩いてて、出店のゲームをしたり孫と握手してくれたり、とっても優しい方だった」と教えてくれた』などと投稿しています」(同)

 ジャニーズでは、7月20~23日にかけて「平成30年7月豪雨」の被害を受けた広島、愛媛、岡山に嵐の松本潤や二宮和也が訪れ、被災者と記念写真を撮った例もあるだけに、「松潤とニノが撮影可だったから? でも、今回はお祭りに参加したのであって避難所に行くのとはわけが違う。そもそもジャニーズが肖像権にうるさいのは周知の事実」などと、ジャニーズサイドのルールを踏まえつつ、八乙女を擁護する声が多く上がっていた。

 大役を任されて地元に凱旋したにもかかわらず、不本意な記事が出てしまった八乙女。お祭り当日、花火が行われている時間には伊野尾慧とともにパーソナリティを務めるラジオ番組『らじらー!サタデー!』(NHKラジオ第1)に現地から中継という形で出演し、「この花火大会は、震災の後に復興の思いから始まった花火大会でもあって、そういうのも聞くとスゴい感動するシーンもありましたね」と感慨深げに話し、

「お祭りのご挨拶もさせていただいて。店舗が、40店舗ぐらい屋台がありまして。で、会場内歩き回って。蒸し牡蠣とか、ナポリタンとか、あと輪投げやって、なんかね。でっかいタオルケットをゲットしたりとか(笑)。めちゃめちゃ普通に楽しんじゃいました!」

と、ハイテンションで報告。番組中に、つぶ貝の串焼きやさんまのコロッケを試食すると、「これは南三陸に来ないと食べれない味でございます! おいしい!」とコメント。また八乙女いわく、お祭りが開催されている志津川湾は小さい頃に父親と釣りに来ていた場所だそうで、トークショーでもこうした思い出を語ったとか。

ラジオでも宮城の魅力を存分にPRしていた八乙女だけに、「被災者を残念がらせた」とする記事内容にファンが腹を立てるのも無理はないだろう。

 Hey!Say!JUMPは8月31日から始まる『Hey!Say!JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE』の中で、9月8日と9日に宮城のセキスイハイムスーパーアリーナで公演を開催予定。ここでも多くの人々に元気や笑顔を与えてくれることを願いたい。

最終更新:2018/08/01 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SENSE or LOVE (通常盤)
「河北新報」その名前、孫の代まで忘れねえから
アクセスランキング