小山健『生理ちゃん』インタビュー

男性目線で”生理”を描いたワケを、漫画家・小山健に聞く

2018/08/05 17:30

女の生理=男の性欲?

seirichan02_011_2
(C)生理ちゃん/小山健/KADOKAWA

――作中にも、締め切り前のライターさんが生理になるというエピソードがありましたね! その回に「性欲くん」が登場したり、男性が“性欲”と葛藤している場面が何度かありましたが、なぜ男性の性欲を描いたのでしょうか?

小山 生理と同列になるものはないけど、そこは諦めて強いて言えば男性にとってわずらわしいものという感じで出しました。けして良いことばかりじゃなく、物悲しさも虚しさもつきまとうので実際のところかなりやっかいな存在だと思います。それでもそんなものと同列に扱うなという意見は多かったのでそう思うんだな~と思いました。

――今回、単行本化にあたり、「PMSちゃん」という読み切りがマンガを描き下ろしされていましたね。PMSって、生理自体よりも女性にとってナイーブな現象ではあるんですが、なぜ扱おうと思ったんですか?

小山 描いてほしいという意見が多かったからです。

――要望が多かったんですね! 女性読者が多いと思うんですが、ご自身と同性である、男性からはどのような反響や感想がありましたか?

小山 彼女や奥さんに無理矢理読まされたけど面白かったと言ってもらえることが多いです。あんまり男性をワルモノに描いてないので読みやすいのかもしれません。

小山健プロフィール
イラストレーター・マンガ家。会社員時代に趣味でブログに描いていたマンガ「手足をのばしてパタパタする」をきっかけにマンガやイラストを様々なところで執筆。
2017年、お父さん目線の育児コミック『お父さんクエスト』(ポプラ社)が大きな話題となる。 本作『生理ちゃん』(KADOKAWA)を6月に発売。

最終更新:2018/08/05 17:30
生理ちゃん
あれ……しQちゃんに見える……
アクセスランキング