[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ、Netfrixなど動画配信サービス次々参入……木村拓哉も登場でファン騒然

2018/07/26 08:00
kimuragyao
「GYAO!」公式サイトより

 元SMAPの木村拓哉が、映像配信サービス「GYAO!」のCMキャラクターに就任。新CMは7月27日より放映され、併せて木村がウェブ配信コンテンツに初参入することが明らかになった。ここ1年ほど、ジャニーズ事務所は動画配信サービスへの進出に力を入れていたが、木村もついに時代の波に乗って新たな分野に挑戦を決めたようだ。

 新CMでは、中世ヨーロッパのような世界観の中で“ギヤ王”を演じた木村。「GYAO!」での最初のコンテンツは「拓哉キャプテン、TOKYO FMを巡るの巻」として、ラジオ関連の番組が期間限定で独占配信されるという(7月27日午後11時30分~)。1995年に始まった自身のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)が7月27日で最終回を迎え、8月5日から新番組『木村拓哉 FLOW』(同)に移行するのに伴った企画だ。

 さらに、8月5日正午からは毎週更新の新番組『木村さ~~ん!』もスタートするといい、木村は7月25日に行われた会見で「動画を通じてもっと身近に感じていただければうれしい。スタッフ、リスナーの方からのリクエストを動画内で挑戦していきたい」と、意気込みを語っていた。GYAO!といえば、昨年からKinKi Kidsの堂本光一&堂本剛がCMキャラクターに起用され、今年は『光ちゃん、これやってみない?』(全6回)『堂本剛の素』(全6回)と、それぞれ単独番組の配信がスタートしている。

 木村の参入に伴い、KinKi Kidsファンは「キンキは終わり!? そのまま継続?」と困惑しつつも、「CMが木村兄さんに引き継がれたのね。キンキが終わったのは寂しいけど、同じ事務所の木村兄さんになったんだと思うとうれしい」「GYAO!は木村くんになるのか。寂しいけど木村くんなら仕方ない」と、理解を示していた。

「一部ネットユーザーからは、木村のGYAO!出演について、『キムタクの値打ち下がったように感じる』『親しみやすさより安っぽさが出ちゃう』と、否定的なコメントが見受けられました。また、昨年9月にジャニーズを退所した同じく元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の『新しい地図』メンバーがネットテレビのAbemaTVに進出し、現在は月に1度のレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』を持っています。それだけに、『新しい地図の後追い』『手法としてはいいと思うけど、3人がAbemaTVで支持を得たから模倣したと思われても仕方ない』『なんで同じグループだったメンバーがやっているようなことをあえてさせるの?』と、手厳しい声も出ている状況です」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、2016年末に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が終了して以降、ファンは木村の姿に飢えていたためか、「木村くんが見られるってだけで泣きそう」「いろんなことが次々と始まりそうでワクワクドキドキ」など好意的な意見が多く寄せられている。

 ジャニーズは今年春に動画配信サイト・YouTubeに「ジャニーズJr.チャンネル」を開設したほか、映像配信サービス・Netflixで積極的な動きをみせている。昨年11月10日よりジャニーズWESTの7人が出演するオリジナルドラマ『炎の転校生 REBORN』が配信され、続けて同じくジャニーズWEST・重岡大毅と神山智洋の主演ドラマ『宇宙を駆けるよだか』の配信、Sexy Zone・マリウス葉出演のオリジナルドラマ『フラーハウス シーズン3』、そして今回、GYAO!での仕事が決まった木村も、プライベートで親交のある明石家さんまが企画・プロデュースするドラマ『Jimmy~アホみたいなホンマの話~』にゲスト出演している。

「現在は動画配信サービス・Huluで、NEWS・加藤シゲアキが主演を務める7月期の連続ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)のスピンオフ作品『ゼロ エピソードZERO』の独占配信が始まっています。こちらはHuluオリジナルストーリーで、第1弾は増田貴久がメインの物語となっていて、Huluの初日視聴数ランキングでは1位を記録したとか。ちなみに、テレビ局制作のオリジナルドラマがネット配信されるのは、ジャニーズ事務所にとって初の試みだそうです。また、今年4月にサービスが始まり、TBS、テレビ東京、WOWOWなど計6社が共同出資しているParavi(パラビ)においても、もともとはTBSの地上波で放送されていたKAT-TUNの『KAT-TUNの世界一タメになる旅!+』が復活。ジャニーズ勢が続々とネット番組や配信サービスに乗り出す中、満を持して重鎮の木村が登場した形でしょう」(同)

 木村の新番組は一体どんな内容になるのか、公開を楽しみに待ちたい。

最終更新:2018/07/26 08:52
GYAO! - 無料動画アプリ
デジタルに疎いジャニオタにはツラい時代ね
アクセスランキング