[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・小山慶一郎、『NEWSな2人』で謝罪! 加藤シゲアキの“口論バトル”も話題に

2018/07/23 14:02
katoshige
SNS上では少女にキレなくて偉いと評価される

 NEWS・小山慶一郎と加藤シゲアキがMCを務める『NEWSな2人』(TBS系)は、現代社会が抱えるさまざまな問題に切り込むバラエティー番組。小山の未成年飲酒問題での自粛のため6月8日放送回から休止し、その後も小山の登場シーンをカットするなどして放送されていたが、7月20日深夜放送回から小山の復帰となった。

 番組の冒頭には、小山と加藤がスーツ姿で登場。小山が「えー、まずはこのたびは番組が休止になってしまったこと、お詫びさせてください。本当に申し訳ございませんでした」と固い表情で謝罪し、2人は深く頭を下げた。また、加藤も「番組を楽しみにしてくださっている視聴者の皆さん、2人でまた頑張っていきますので、よろしくお願いします」と番組復活を報告した。

 今回の内容は、4カ月前に番組に出演して反響を呼んだ「ポリアモリー」の家族に密着。「ポリアモリー」とは、複数の相手と合意の上で恋愛関係を築く概念のこと。妻の若狭美香さん(38)は、結婚9年目の若狭朋弘さん(45)を夫に持ち、長女(6)、次女(3)の子どもがいる。そして、夫公認の彼氏である砂川卓也さん(25)とは交際9カ月。この5人で同じ家で暮らしているというのだ。

 このような形になった理由は、「夫婦間のセックスレス」がきっかけ。朋弘さんは「親友のような存在になった妻に、性的な行為がどうしてもできなくて……」と2人で相談した結果、今の形になったと話す。

 さっそく加藤が家族の住む家に行くと、そこにはさらに衝撃の事実が! なんと5人のほかに、シングルマザーの市川恵梨子さん(37)と恵理子さんの3人の娘たちが同居し、合計9人で共同生活していたのだ。この展開には、スタジオでVTRを見ている小山も「え? え? ちょっと待って」と要領を得ない様子。

 この理由は、離婚した市川さんがいわゆる“ワンオペ育児”(1人で家事育児をこなすこと)に限界を感じ、得意技や余暇がある人とシングルマザーをつなぐネットワービス「お父さんバンク」に登録。同じく登録していた朋弘さんと知り合い、すぐに9人で住み始めたという。それは新しい家族の形だった。

 しかし、この生活にも切実な問題が。ひとつは、子育てのため昨年離職した朋弘さんは貯金を切り崩し生活しているが、市川さんが家賃を入れてくれず困っていること。ふたつ目は、子どもの教育問題だ。現在、市川さんの10歳の娘は学校に通っておらず、学校には通うべき派の朋弘さんと、本人の意思を優先させる派の美香さんは意見が対立する。

 加藤は美香さんから「加藤さんは学校に行ったほうがいいと思いますか?」と聞かれると、加藤は「俺は行ったほうがいいと思う。後々学びたいなってなった時に後悔すると思うんですよね。(学びたいと思った時に)学び方がわからないと思います」と発言。

 すると、10歳の娘が「学び方を学ぶってどういう意味? 学び方なんてどうでも良くない? だって学びたいことを学べばいいだけじゃん。学びたいところから」と意見すると、加藤は少し考え、「コックさんになりたいって思った時に、その時からコックさんになる方法がわからなかったりする。でも友達がいて、いろんな勉強してくると、こうやったらコックさんになりやすいなとか……」と、たとえをいれてわかりやすく語った。

 すると娘は「自分がしたいことから、コックさんになるためのことをしようと思う。学校に行かなくてもそれはできてると思うんだよね」と反論。それに対して加藤は「今はそう思うかもしれない。でも俺は大人になって小学校で学んだことがいっぱい勉強になったなって思う」と発言。娘は「それは人それぞれじゃない?」と言い切ると、加藤は苦笑いしながら「そうだね」と答えた。

 この加藤と10歳の少女との激しいバトルは、見ごたえ抜群。SNS上でも「子どもだからではなく“個”として尊重する加藤さんの姿勢に胸が熱くなった」「あの子どもとの受け答え方が、圧倒的加藤シゲアキでよかった」などと、大いに盛り上がった。しかし、次週放送ではさらに衝撃的なことが明らかになるよう。モデルケースのない、この「新しい家族」は今後どうなるのか?

最終更新:2018/07/23 14:02

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

BLUE(通常盤)
もはやザ・ノンフィクション状態だったな〜
アクセスランキング