8月から3年間の予定

小室圭さん、米国留学は謎だらけ! 皇室ウォッチャーが「眞子さまとの今後」「疑惑の学費」を語る

2018/07/18 10:00

なぜ授業料全額免除なのか?

――佳代さんの元婚約者A氏にまだ借金を返していないそうですが、留学費用はどうまかなわれるのかも、世間の注目を集めています。

X アメリカは3年間の授業料だけで軽く1500万円は超えるそうです。しかし、何とその全額をまかなう奨学金が大学から出るとのこと。アメリカでの生活費などの滞在費は、勤務先の法律事務所が毎月の給料として払うそうですが、正直、腑に落ちないところもあります。授業料全額免除になる学生というのは、普通に考えて相当優秀なのが当然。しかし、優秀とはいってもまだパラリーガルであり、日本の弁護士資格を持っていない小室さんが、なぜ全額免除の対象になれたのかわかりません。

 通常、国際弁護士資格を取得するのは日本の弁護士が箔を付けにいくものなので、勤務先の法律事務所が滞在費を出すメリットがあまりないように思えます。借金トラブルがあった手前、“お金関係はきちんとやっている”とアピールしたとも考えられますが、かえって不自然な点も浮かび上がってしまった印象です。

――3年間の米国留学で、小室さんに期待することをお教えください。

X 小室さんには、ぜひきちんと3年間でアメリカでの弁護士資格を取得してほしいと思います。日本より難度が低くなるとはいえ、試験は難しいものだと想像できるので勉強に集中してほしいですね。日本では、プライベートを暴かれてしまい、マイナスイメージが強いですが、眞子さまを養っていけるほどの収入を得られるようになってから、再び眞子さまとの結婚のお話をしてほしいと思います。さらには、結婚延期の原因となった佳代さんの元婚約者に対する借金も、帰国した後でいいので、清算してほしいと願っています。

最終更新:2018/07/18 10:00
サンデー毎日増刊 おめでとう眞子さま 小室圭さんとご結婚へ 眞子さま 佳子さま 悠仁さま 秋篠宮家の育み 2017年 9/30号
小室圭さん、前世で何をやったんだという数奇な運命
アクセスランキング