[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

学童の子どもたちとボルダリングするため、父兄代表で講習会に行ってきました!

2018/07/16 19:00

子どものためとはいえ、どうしてもやりたくないアレ

 まずバスの中では、自己紹介とキャンプでやりたいことを子どもたちに聞き、残った時間はアニメのDVDを見ることに決定。泥遊び前の寸劇は、毎年パパたちがダチョウ倶楽部のモノマネで「押すなよ、押すなよ!」でドボンと泥に落ちるということをやってたんですよ。子どもにはバカウケですが、オレはさすがに泥の中に落ちたくない! ということで、これはペンディング。

 メインはキャンプファイヤーでの出し物。2年前は「パーフェクトヒューマン」を踊って、去年は「ヒゲダンス」を踊ったんですが、今年はなにするか? オレが考えたのはリンボーダンス、「ダンシングヒーロー」のバブリーダンス、にゃんこスターの3つ。みなさんはダンシングヒーローがよかったみたいだが、振り付けが大変そうだということで却下! こちらもペンディングになってしまった。たぶん、新たな案が出るのは難しいので、泥遊び前の寸劇はダチョウ倶楽部、キャンプファイヤーはヒゲダンスになるだろうな……まあ、毎年恒例ということでいいのかもね。

 しかし! オレは泥の中には落ちるのだけはやりたくない! 泥といっても、大人の腰ぐらいまである、水田なんですよ。この中に入ると服も靴も泥だらけになり、洗っても落ちないので、捨てるしかない。子どもは楽しいだろうけど、大人にとってはかなりハードル高いんですよ、マジで。それでもオレは今年でキャンプは卒業だから(うちの学童保育は3年生まで)、ラストという意味でやるしかないのかもな……。オレは寸劇をやるようなキャラじゃないんだが、ココや子どもたちのためにボケ役をやるしかないかな……。

※叶井さんは「資格」だと勘違いしていますが、正確にはこの施設に限った「講座修了証」です

最終更新:2018/07/16 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
映画宣伝の仕事で、ボルダリングの資格をどう使うつもりなの!?
アクセスランキング