[ジャニオタ茶飲みトーク]

Sexy Zone・松島のテディベア抱っこ、関ジャニ∞・渋谷&錦戸の握手! ジャニーズ衝撃写真

2018/07/14 18:00
jgeneration713
「J-GENERATION」2018年8月号(鹿砦社)

――ジャニーズチェックに連日精を出すジャニオタ2人が、アイドル誌を眺めながらよもやま話をダベり中!

◎B美:29歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニオタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。 
◎C子:37歳 デビュー組からジャニーズJr.に降りた月刊誌編集者。King&Princeデビューで燃え尽き症候群になりかけ。

C子 NEWS、活動再開したね。小山慶一郎が未成年の女性と飲酒した問題で、事務所も同席の事実を認めて活動自粛になったけど、思ったよりも謹慎期間が短かった気がするわ。

B美 ネットユーザーの間では「ただの少し早い夏休みじゃん」ってツッコまれてたよね(笑)。まぁ、NEWSはシングル「BLUE」の発売も控えていたし、8月には味の素スタジアムでの15周年記念公演があるから、事務所が復帰させたかったんだろうけど。

C子 小山って、過去にメンバーが抜けていった話とか、グループ存続が危なかった時期を振り返る度に、テレビでよく泣いてたじゃん。山下智久と錦戸亮が脱退した当時、「『いちごのないショートケーキ』と言われた」ってエピソードとか、お気に入りっぽいし。だから、味スタも万全な計画のもと泣いて謝罪するのかな、って考えちゃう。

B美 正直、NEWSファンじゃない私でも、小山はよく泣いてるってイメージがある。『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)で加藤シゲアキとお酒を飲んでる時にも、つらかった過去やグループ愛を語って涙流してたよね。ホント、味スタではどんな顔でファンの前に現れるのかな? そういえば、「J-GENERATION」(鹿砦社)2018年8月号に「『NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA』レポート」が載ってたよ。

C子 あぁ、5月までやってたツアーね。なんか、あの騒動の後だと写真見てても、モヤモヤとした気持ちでしか眺められないな~。5~6ページでメンバーが手をつないでるシーンとかは、ちょっとほっこりするけど。

B美 2ページの赤い衣装あるじゃん? これ、SMAPが着てた衣装をモチーフに作ったらしいよ。衣装担当の増田貴久が「Myojo」18年8月号(集英社)で話してたの。コンサートでSMAP全員が赤い衣装を着て歌うシーンが今も印象に残ってて、「5人に対してのリスペクトや愛、さらに“NEWSらしい赤ってなんだろう?”を考えながら、それぞれに似合う形を作ったんだ」と。

C子 すごく素敵なエピソード! 確かにメンバーごとにデザインが違う赤い衣装だね。小山は黒がポイントに入ってて、アームウォーマーみたいなのつけてる。NEWSの衣装は、基本的に5ページのやつみたいに派手な色合いとか柄物の組み合わせが多いから、こういう赤一色も、たまにはいいんじゃない? それに、まっすーの先輩リスペクトはさすがだわ。

B美 ジャニーズファンの人が、まっすーが意識したSMAPの衣装はこれじゃないかって、10年と12年のコンサートから候補を挙げてたよ。SMAP好きな私からすると、もとになったのは『We are Smap! 2010 SMAP CONCERT TOUR』の衣装じゃないかなと思うんだよね。ラメ感が似てるんだよ。えっ? ちょっと待って、2ページ見てたら、メンバーの奥に視力検査のうちわを持ってる人がいる!

C子 ちょっと、このうちわ斬新(笑)。ところでさ、8~9ページの小山のソロページ見た? ステージ上でのコメントが掲載されてて、思わず笑っちゃったんだけど……。「15周年やるにあたってはちょっと過去を振り返ることも大事かなと思うけど、6人の時代もその前もあって4人になったとき、イチゴのないショートケーキだなんて言われたけど、その時最高のスポンジケーキになってやろうと思ってやってきて」だって! 最高じゃない?

B美 出た~! 得意の「ショートケーキ」ネタね。「15周年やるにあたって過去を振り返る」って言うけど、定期的に活動休止時期のネタ、持ち出してるじゃん(笑)。しかも、「最高のスポンジケーキになってやろう」って! どんな雰囲気だったのかわからないけど、文字だけ見たら、小山が笑わせようとしてるとしか思えない。

C子 いやいや、「最高のスポンジケーキ」の続きを見てよ。「そしたらイチゴは皆さんだなって気付いて。皆さんがイチゴになってくれたらイチゴたっぷりのケーキになれるじゃん。みんなイチゴになってくれますか? どこでも見ない最高のショートケーキになれればいいな」だって。イチゴになってくれるか問われたの、初。

B美 最終的に、「だからこれからもみんなイチゴでお願いします。ついてきてください」って、一方的に締めてるし。ある意味、おもしろすぎるでしょ。

C子 過去を引きずってるのって、いつも小山とシゲなんだよね。ほら、15ページ読んでもシゲが“パーナさん事件”があった「秩父宮ラグビー場」の復活ライブの話してる。でも、小山に影響されたのか「まじ俺のスポンジ超うめーから。チーズケーキでもいいし。モンブラン好きじゃないけどモンブランにもなるし」と主張してて笑える。モンブランは好きじゃないという豆知識を得たね。

B美 せっかく小山がファンに「イチゴになって」と言ってるのに、「チーズケーキでもいい」って、全否定してるし(笑)!! 小山に対して「もうなんでもよくね、イチゴのないケーキなんてたくさんあるじゃん?」とも発言したみたいだけど。そこはメンバー間で統一してほしいわ~。

C子 スポンジケーキがないイチゴのケーキもあるしね。ミルフィーユとか。それにしても、全員のソロページを確認して思ったんだけどさ、小山のメイン写真、もっといいのなかったのかな? 目が半開きで、顔もむくんで見える。せっかく隣に肩を出してるセクシーな写真あるのに。まっすーも持ち前のかわいさがなくて、オラついた表情だし、シゲも横顔だから残念。

B美 12ページの手越祐也だけがいい写真だわ。手越は全体的にどの写真もビジュアルの良さが際立ってる。こう見ると、アイドルだな~って感じ。コンサートを楽しんでるのがわかるし、一瞬を切り取ってもブサイクな表情がないのはさすが。

C子 10ページ、まっすーの乳首が見えそうなほど脇が開いた衣装は、もはやおなじみだね。元TOKIO・山口達也のノースリーブに次ぐ定番になるのかな~。あと、シゲアキは表情が鈍いというか、重いというか……。思索的で小説家っぽいといえば、そうなんだけど。

B美 っていうか、14ページのシゲは裸足? ソロコーナーかな? いつもソロ曲は、ちょっと独特な世界観だよね。そして、最後のページはステージ上に4人がくっついて座って、リラックスしてる。

C子 でも今は、この小山が悪巧みしてる顔にしか見えないわ……。ところで、次のSexy Zone特集がめちゃめちゃかわいいの!! 今、Sexy Zoneは一番安心して見られるグループなんだよね~。ほら、特に35ページでクマのぬいぐるみを抱えている松島聡の写真とか、ヤバくない?

B美 ホントだ! ピンクの衣装も相まってめっちゃキュート!! 成人男性がこんなコンパクトに座れる!? 体育座りしてその間でクマを抱いてるって、かわいすぎでしょ!? クマの頭なでてるし。これは「Myojo」とかアイドル誌に載っててもおかしくない、公式で販売しても許されるレベルの写真だね。なんか、心が急速に浄化されるわ~。

C子 でしょ~! そこからの、31ページの菊池風磨のエロさよ。自らTシャツを胸の上までめくって、ピンクの乳首を見せびらかしてるからね。かと思えば、ピンクの衣装はアイドルっぽくてかわいいし、風磨の振り幅がスゴい。右から左に振り回されっぱなし!!

B美 風磨がTシャツをたくしあげてるところ、おなか周りもスッキリとキレイで、もはや美しいね。下着のパンツのブランドが、そこまで主張してない感じもいいじゃん。その隣、目が半開きだけど、舌をペロッと出してる瞬間も、なかなかセクシーだね。

C子 そして、佐藤勝利の不思議写真もあるよ。33ページ、勝利がホルンを持って絶叫してるカット。「ソロコーナーでは、帝劇を彷彿とさせるジャジーなナンバー『Kiss You Good-Bye』を熱唱。得意のホルン演奏も披露しました」と書いてあるけど、そのジャジーなナンバーで、こんな激情に駆られるシーンがあるなんて(笑)。

B美 ホルンがギターに見えてくるカットだね。激しめのギタリストが絶叫してるように見えるわ(笑)。

C子 それに、33ページの左上のカット、何度見ても勝利がタッキー&翼・今井翼にソックリ!! そこからの、36ページのマリウス葉になると「……私、なんの雑誌見てたんだっけ!?」って気持ちになる。映画雑誌の「ロードショー」のグラビアページ?

B美 マリウスは背も高くてスタイルいいから、立ち方とかがキレイだね。海外スターの風情だよ。37ページもミュージカル俳優みたいにポーズが決まってるし。で、さっきから中島健人のことをスルーしちゃったけど、19ページのヘアバンドしている健人が、メンズ洗顔料のCMみたい。ほら、菅田将暉&ハライチ・澤部佑の。カジュアルが様にならないね。

C子 この手のストリート系は風磨と聡くんならすごくハマるけど、顔が濃い目で整ってる健人には着こなせないよね。逆に芋っぽくなって、垢抜けない。普通の格好してればかっこいいのに……そのギャップも面白いけど。あぁ……23ページ、デビュー当時あんな小さかったマリウスに勝利がおんぶされてるところ、グッとくるわ……。

B美 年下組の聡マリと勝利が3人でギュッとくっついてる写真もほっこりするね。26~27ページの「MCレポ」も、読むだけで脳内再生できる感じ。ほら、この日はKing & Princeの岸優太が見学に来てて、風磨と勝利でご飯に行った話とか出てるよ!

C子 勝利が「WEB用に3人で写真撮ったのに岸のマネジャーからNGが出て」って言ったら、岸くんが「ちょっといろいろ厳しくなっちゃったんすよ」と返してる。なんでだろう? 公式携帯サイト・Johnny’s webに他グループとの記念写真とかも載ってるのにね。そんなに岸くんのプライベート姿はヤバかったのかな(笑)?

B美 岸くんが「今日8人で撮りましょうよ」と提案したら、風磨が「ああ、それはまたの機会に」と、サラリと断ってる(笑)。風磨って、アメとムチが上手だよね。5人の中だと、仕切り役なのかな? たぶん本人は率先してMCをやりたいわけじゃないだろうけど、自然とこうなったんだろうね。いい感じにグループの役割がまとまってて、なんか安心したよ。

C子 あと「関ジャニ∞ 7人のエイト、渋谷すばるがいる風景」という特集もあるんだ。こうしてすばるの姿を振り返ると、15年までは髪型とか衣装含めてアーティストの雰囲気で、15年の後半からコミカル路線って感じかな。

B美 脱退するにあたって、コミカル路線が嫌だったんでは? って言われてたよね。でも本人、エイトレンジャーとかノリノリでやってたイメージなんだよね。制服着た時とか、自らスカートめくってパンツ見せてたっけなぁ。86ページなんか、体操着のコスプレしてめっちゃ楽しそう。わざわざ靴下をくるぶしまでクルクル丸めてるし。

C子 1人になったら、ダンスやらなくなるのかな~? 元KAT-TUN・赤西仁は今もステージで踊るみたいだけど、すばるはバンド系だろうから、ダンス見られなくなりそう。それにやっぱ、すばるがいない関ジャニ∞ってイメージできないな。誰がセンターになるんだろう?

B美 あこれの甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)みたいに上下の飛び跳ねはあるだろうけどね。錦戸亮がメインボーカルになるって記事を見た気がするけど……。やっぱり「オモイダマ」ですばるの声がなくなるって考えたら、悲しいよ。この88と89ページ、錦戸とすばるが手を握り合ってるカットがいいね。そうそう、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系、7月7日放送)での錦戸の涙、ジーンときたわ~。

C子 丸山隆平がすばるのこと大好きってのは有名だけど、錦戸はすばるには好きすぎて近づけないって感じで、報われない恋なんだよね。そんな錦戸が愛しいよ。それにしても、関西Jr.時代から一緒だった横山裕のメンタルは大丈夫かな……。

B美 仲良しの嵐・相葉雅紀のフォローに期待したいね。そして、すばるには、ホントに一花咲かせてもらわないとね!!

 

最終更新:2018/07/14 18:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

J-GENERATION(ジェイ・ジェネレーション) 2018年 08 月号 [雑誌]
いろいろ起こる2018年夏……
アクセスランキング