[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

工藤静香&Koki,親子ショットに「見たくない」「木村くんは賛成してる?」とSMAPファン複雑

2018/07/06 08:00
160728smapkimuranisan
嫁の行動にもはや無の境地……?

 木村拓哉の次女で、「ELLE JAPON」2018年7月号(ハースト婦人画報社)にてモデルデビューしたKoki,が、7月4日にインスタグラムを更新。フランス・パリで撮影した母・工藤静香とのツーショット写真をアップした。モデルとして活動を始めて以降、初めての“親子ショット解禁”がネット上で話題になる一方、木村ファンは複雑な思いを抱えているようだ。

 デビューにして表紙に起用されるなど、「大型新人」の触れ込みで注目を集めているKoki,。4日のインスタグラムでは高級ブランド「CHANEL」のパネル前でポーズを決めるカット、工藤と並ぶツーショット写真など計3枚を公開し、わずか1日で21万以上の「いいね!」(5日午後6時時点)がついている。これまで、一部週刊誌が工藤と娘のプライベートを捉えていたものの、公には初披露の親子写真となった。

 今回の投稿について、SMAPや木村のファンは「Koki,のインスタにとうとう嫁がしゃしゃり出てきた」「静香のドヤ顔が半端ない」「静香出てきて萎えた。フォロー外そう」「これから静香はKoki,のインスタにガンガン写り込んで来るのか……」と、工藤の“ステージママ化”に批判的な声を上げている。

「木村は2000年に工藤とデキちゃった結婚。これまで、公の場で木村本人やSMAPメンバーが工藤と子どもの話をすること自体が少なく、アイドルとしてのイメージを極力守り抜いてきました。ところが、次女のデビューによって、ファンは否が応でも工藤と結婚している事実、子持ちであるという現実を突きつけられたわけです。そんな中、6月上旬、中目黒にある古着屋のオーナーや店員が、木村と工藤が『ハーレー2台』に乗って来店したと、インスタグラムに投稿。木村がサインしたというビンテージハーレーのポスターの写真を載せていました(現在は削除済み)。同月下旬にも、原宿で『キムタクと工藤静香見た』との目撃談がTwitterに上がっており、夫婦で堂々と出かける機会が増えているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、発売中の雑誌「UOMO」(集英社)2018年8月号の連載「木村拓哉 Session」でも、木村は“家族”に言及。「大切にしている私物」という企画で、ギターを紹介した木村は、これにまつわるエピソードも披露。昨年公開の映画『無限の住人』の撮影終了後、家に帰った際に自宅に届いていたものだと説明し、木村にとって思い入れある人物らがトリビュートして製作された限定モデルだそうで、知人や「うちの家族」が、「自分に内緒で相談して、撮影が終わった記念にサプライズでプレゼントしてくれたんです」と、語っていた。

 同映画は、SMAP解散騒動の渦中に撮影した作品とあって、木村を応援する熱心なファンは「あの大変だった時期、家族が強い愛情で拓哉さんを支えてくれてたんだと思うと感謝があふれてくる」「あの時期に特別なギフトを用意してくれる家族や友人に恵まれていて本当に良かった」と、木村をサポートした家族とのエピソードに感激。妻の工藤やKoki,を含め、木村一家を全面的に支持する人たちも少なくないのだが……。

「こうした木村を取り巻く環境に対して、一部ファンは『アイドルとして完璧にやってきたのに、今さら嫁アピールいらない。親子共演とか見たくない』『SMAPでいる間、家族の匂いはさせなかった。SMAPがない今、娘さんが表に出てくるって複雑』『あれほど家族臭消してやってきたのに、解散した途端プンプン匂わすやり方に、木村くんは賛成してるのの?』『木村くんや娘さんのことを責めるつもりはないけど、今まで家庭を見せなかったのに、ここにきて娘さんや奥さんを通してプライベートを見せることを許しているのはなぜなの?』『「UOMO」でも「家族」というワード出てたし、さすがに『えっ』となった』と、困惑しています。アイドルのイメージから脱却して、家庭や“良きパパぶり”を強調していくつもりなのかもしれませんが、やはりグループ時代を見守ってきたSMAPファンは、こうした変化になかなかついていけないのでしょう」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 工藤がSMAP解散後の17年1月にインスタグラムを開設した段階でも波紋を呼んだが、今度は次女のデビュー、工藤とのツーショット公開と、さまざまな話題を振りまいている木村家。はたして、一連の動きは、今後の木村の人気にどう影響するのだろうか?

最終更新:2018/07/06 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ラブ ジェネレーション Blu-ray BOX
あのツーショで一気にKoki,が安く見えた……
アクセスランキング