[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

V6・岡田准一、『テレ東音楽祭』で暗躍! 生放送中の“事件”に速攻対応で「さすがSP」!?

2018/06/30 08:00
okada_spmode
不審物を見つけると本能で走り出してしまう岡田

 6月27日に放送され、TOKIO・国分太一がMCを務めた音楽特番『テレ東音楽祭2018』(テレビ東京系)。今回は「思わず歌いたくなるヒットソング100連発!」と題した5時間の生放送で、エンディングはV6の「WAになっておどろう」をスタジオのゲストとともに歌唱し、大盛り上がりのまま終了した。しかし、その現場では、一部ジャニーズタレントやAKB48メンバーをヒヤヒヤさせる“事件”が起こっていたという。

 今年の『テレ東音楽祭』は、ジャニーズからV6、KinKi Kids、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King&Princeが登場。平均視聴率は午後5時55分からの番組前半が2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、7時以降は昨年から0.4%アップの8.8%を記録した。

 番組終盤では、ロックバンド・ZIGGYが1988年のヒット曲「GLORIA」を熱唱。ボーカル・森重樹一が、愛用する自転車で現場入りしたことをトークで明かすと、国分が「せっかくなんで、自転車で天王洲まで来てくれないですかね?」との無茶ぶり。すると、実際に森重が都内の神谷町スタジオから、国分らがいる天王寺スタジオに駆けつけるという展開に。強風の中、急いで自転車を漕いできた森重は、番組フィナーレの楽曲「WAになっておどろう」の途中から飛び入り参加。ハイテンションでスタジオに入った森重を、井ノ原快彦が「来た~!」と出迎え、肩を組んで歌い続けた。

 こうして、オンエアー上は『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)のチャリティーマラソンさながら、大団円で幕を閉じた『テレ東音楽祭』。しかし、深夜に生放送されたラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でAKB48・横山由依、高橋朱里、岡田奈々、HKT48・宮脇咲良が明かしたところによれば、この時にV6・岡田准一がある“神対応”を見せていたとか。ラジオでは、1曲目から「WAになっておどろう」を流し、裏話を語り始めた。

「横山が『この歌は思い出深い曲になったよね』と切り出すと、高橋も『今日、まさかの出来事が起きたんですよね』『私たち、“WAになっておどって”たんですけど……。まさかの、床にね。本番、あの、羊羹が落ちてまして』と、告白。続けて、高橋が、自転車で天王洲にやって来た森重が『たぶん(羊羹を)持ってて……ポケットに入ってたんじゃない?』と、発言しました。4人によると、森重が飛び跳ねながらスタジオ入りした時に、どうやら羊羹を落とした様子とのこと。そして、それがちょうど、V6・岡田准一の足元に落下。その瞬間に、岡田は羊羹を拾ってポケットにしまい、放送が終わった後で森重に返却していたとか。彼女たちは、そんな岡田の冷静かつスマートな対応が印象に残ったと話していました」(ジャニーズに詳しい記者)

 実際、「WAになっておどろう」の歌唱シーンを確認してみると、岡田は森重が目の前を通り過ぎた直後、自身の足元に視線を落とし、何かを気にかけている姿が映り込んでいた。落下物の正体や、岡田が拾い上げる姿は見えにくく、羊羹の特定は難しいものの、森重の衣装担当も、Twitterで「ぼくが森重さんのシャツの胸ポケットに入れた羊羹をV6の岡田さんが拾ってくださり、そのくだりがAKB48のオールナイトニッポンで語られた夜…パンツのポケットじゃなくて、胸ポケットに入れてよかった!」と、“羊羹”の存在を認めている。

「『AKB48のオールナイトニッポン』でのコメントを受け、ジャニーズファンの間では『羊羹事件』が注目を集めており、『羊羹が落ちてるスタジオってのがすでに面白いけど、それ以上に羊羹をスマートに回収して返した岡田さんも面白すぎる』『羊羹事件じわじわくる……森重さん、何で羊羹持ってるの?』『「テレ東音楽祭」で岡田くんが何か拾ってるの確認。これが羊羹だったのね』と、笑いが漏れています。中には、岡田がかつてドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』(フジテレビ系)でSP(セキュリティポリス)役を演じたことが、羊羹の発見から確保につながったのではないかと指摘、『さすがSP』と称賛する書き込みも見受けられました」(同)

 また、森重が羊羹を持っていた理由についても、さまざまな考察がネット上でなされ、「森重さんの羊羹って、登山でいう行動食? 自転車で走ってる最中のエネルギー補給源かな」「岡田は格闘技や登山に造詣が深いから、羊羹は補給食ってわかってたんでしょう」といった声も。ちなみに、横山がラジオで明かしたところによると、森重は岡田に返してもらった羊羹を手に持ち、また自転車でスタジオを後にしたという。

 一方、岡田以外のジャニーズメンバーも森重をサポートしていたと話題になっている。ジャニーズWEST・中間淳太が、スタジオの隅に置かれたままの自転車を、森重の元へ運ぶという裏方的なフォローを行い、それを見た森重は中間に一礼。図らずも、ジャニーズ2名に助けられた格好の森重だった。

 生放送ならではのハプニングで発生した、森重と岡田をめぐる「羊羹事件」。岡田本人は、羊羹が落ちた瞬間に何を考えたのか、当日の心境が気になるところだ。

最終更新:2018/06/30 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SP 警視庁警備部警護課第四係 Blu-ray BOX
博、羊羹の銘柄が気になって仕方ないの巻
アクセスランキング