インタビュー

「その塗り方NGです」皮膚科医が、間違いだらけの「日焼け止めの塗り方」をぶった斬り!

2018/06/29 14:30
yazawamasakosensei_edited-1
矢沢真子先生

 本格的に紫外線対策を始める人が増える今の季節、何となく“マイルール”で日焼け止めを塗っている人は少なくない。「朝、SPFの高い日焼け止めを塗れば、1日中問題なし」「UVファンデーションを使っていれば、顔に日焼け止めを塗らなくてOK」「日焼けしにくい体質だし、肌が荒れそうだから、日差しの強いところに行くときしか、日焼け止めは塗らない」という人などさまざまだが、果たして、これらのルールは正しいのだろうか。美容皮膚科「AOHAL CLINIC」の医師・矢沢真子氏に、今一度、正しい日焼け止めの塗り方と紫外線対策について話を聞いた。

紫外線には白内障やがんのリスクも

――近年、「日焼けはとにかく良くない」といわれるようになり、女性を中心に紫外線対策に精を出す人が増えている印象です。具体的に、どのような悪影響があるのでしょうか?

矢沢真子氏(以下、矢沢) 紫外線は光老化の原因になるので、シミやくすみができたり、肌の張りが低下してシワやたるみになったり、赤ら顔やニキビの悪化を招いたりもします。ただ、一番危惧されるのは皮膚がんです。「10歳までに当たった紫外線量が多ければ多いほど、皮膚がんになりやすい」ということが最近わかってきたので、お子さんがいる方は、子どものうちからしっかり対策をしてほしいと思います。健康面では、免疫機能が低下して疲れやすくなることも。また、目の日焼けは、角膜炎や白内障、加齢黄斑変性などの原因になるほか、目から入った紫外線によって活性酸素が作られ、メラノサイトを活性化させてシミができたりするので、UVカットの入ったサングラスをかけるなど、目の紫外線対策もしっかり行ってほしいと思っています。

――同じ紫外線量を浴びても日焼けしづらい、肌に影響が出にくいなど、個人差はあるものですか?

矢沢 スキンタイプによるので、個人差はありますね。メラニンは紫外線による肌のダメージを防いでくれるので、日に焼けて黒くなる人は、その抵抗力があるということです。一方、黒くはならないという人は、焼けていないように見えて、実はより紫外線のダメージを受けている可能性が大きいんです。「私は日焼けしにくいから」と対策を怠ると、のちのちシミやしわになることもあるので、油断しないようにしてほしいですね。

Kisstaker ハット 帽子 釣りハット 釣り UVカット 360度 日よけカバー 紫外線防止 フィッシングハット フィッシング帽子 メッシュ 釣り帽子 紫外線カット 防水 登山 釣り キャップ フィッシング 日焼け防止 顔・首 フルフェイスカバー付き アウトドア 農作業 ガーデニング用 通気性良好メッシュ素材 超軽量 速乾 メンズ レディース 男女兼用 ユニセックス 多機能 着こなし4パターン セパレート式 (深いブルー) [並行輸入品]
「SPF50塗っときゃ平気」は卒業するね
アクセスランキング