【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

木村拓哉&工藤静香の娘Koki,、本当にキムタク似? Dr.高須幹弥が両者の要素を診断!

2018/06/18 21:00
 

Kōki,さん(@kokiofficial_0205)がシェアした投稿

【第65回】「高須幹弥センセイ、Koki,にオーラを感じますか?」
 女性ファッション誌「ELLE JAPON」(ハースト婦人画報社)7月号で注目の新人モデルとして表紙を飾り、鮮烈なデビューを果たしたKoki,。木村拓哉と工藤静香の次女ということが判明してからは、「キムタクと瓜二つ」「オーラがスゴイ」など、その容姿が話題となっている。しかし一方で、「キムタクと静香の子っていうバリューがなければ普通の子」との声も。高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生、プロの目から見たら、Koki,の顔ってどうなんでしょうか?

 Koki,は「運のいい」顔

 Koki,さんの顔を、パーツごとに見ていきましょう。

 まず、目は、全体的にあまり大きくなく、横幅もそれほどないところや、広すぎない二重の幅が、木村さんにそっくりです。鼻から口にかけての人中のカタチや、エラや頬骨が突出していないきれいな輪郭、肌が浅黒いところも、木村さん譲りですね。中でも、口は一番木村さんに似ているんじゃないかな。木村さんもKoki,さんも、口角の下がったへの字口。そのせいで、笑っていないと不愛想に見られるところもそっくりだと思います。不愛想に見られるのは少しかわいそうですが、ミステリアスな魅力になることもあるので、欠点とまでは言えないでしょう。

 鼻も、鼻っ柱がグッと奥に引っ込んでいるところは木村さんと同じですね。ただ、Koki,さんは鼻先のやや大きいダンゴ鼻。静香さんは鼻先が細いので、ここはどちらにも似ていないかな。あと、顎の長さもどちらにも似ていないです。遺伝は必ずしも両親のどちらかから受け継がれるわけではなく、祖父母や遠い祖先のカタチが突然出てくることもあるので、ダンゴ鼻や顎の長さは、もしかしたら隔世遺伝などかもしれませんね。

 パーツの配置も木村さんに近く、Koki,さんの顔の9割は木村さん似。静香さんの顔に近いパーツは見当たりません。強いて言うなら、おでこの広さと丸みが静香さん譲りといえるかな。木村さんのおでこは狭くて平らなので、ここは静香さんに似てよかったと思います。

 ちなみに、静香さんは面長で、中顔面と下顔面の長い馬面です。頬骨も横に張っているし、顎が長いし、口元が出ていることで鼻の下も長く見え、間延びした印象なので、どれも遺伝しなくてラッキーだったと思いますよ。遺伝って本当に運ですから。しかも、静香さんは笑うと歯茎が見えるガミースマイルなんですよね。ガミ―スマイルは静香さんの最大の欠点だし、遺伝しやすい特徴のため、似なくて本当によかったです。Koki,さんの顔は、両親のいいところだけを受け継いだ運のいい顔といえると思います。

 オーラが見えるのはキムタクファンだけ

 ただ、顔立ち的には特別かわいいわけではありません。不愛想な印象や肌の浅黒さがネックになっていますし、ビジュアルだけなら同年代でもKoki,さんよりかわいい女性はたくさんいますよね。「オーラがある」といわれているようですが、それも「キムタクと静香の子」という先入観から、木村さんやSMAPのファンだった人がそう見えているだけではないでしょうか。もし両親の名前を伏せてデビューしていたら、これほど見た目が注目されることはなかったと思いますよ。

 また、モデルとして活動していくとのことですが、モデルの世界もかなり厳しく、成功するのは一握り。多くのモデルさんが、テレビ番組に出るなどモデル以外の活動もしていますよね。Koki,さんも、身長170センチとスタイル的には向いているものの、ビジュアルは武器にならないので、両親の力に頼らずモデル1本でやっていくなら、かなり突出した才能も必要だと思います。

 なお、顔面の成長は、女性の場合、16歳くらいで止まるといわれています。ただ、最近は成長のスタートが早まっているので、13歳くらいで身長も顔面の成長も止まる女性もいます。Koki,さんは現在15歳ということなので、今後大きく顔が変化することはないでしょう。

takasumikiya01高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2018/06/19 10:05
ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2018年7月号
“運のいい顔”でよかったね
アクセスランキング