[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

子どもの小学校の運動会で飲酒、割り込みする親は本当に迷惑です!

2018/06/18 19:00

割込みオヤジの謎の言い訳

 「ちょっと! 割り込みはやめましょうよ! みなさん並んでんだから」と2人に言うと、割り込んできたオヤジは黙ってしまい、オレの前に並んでいたオヤジが「いや、この方と待ち合わせしてたんですよ。遅れてきてしまって……」と言い訳。「だから、それが割り込みというか横入りでしょ」と言い返したら、開門になってしまい、そのまま遅れてきたオヤジが割り込んだ状態で学校に入っていってしまった……。

 せっかくの運動会なのに、この割り込みオヤジのせいで朝から気分が悪い! しかし、いい歳のオヤジが行列の割り込みってどうよ? 自分の子どもが通う小学校の運動会で、ですよ? オレの後ろには、たぶん100人くらいの保護者が並んでいたはずです。もっと怒ればよかった、「割り込みはダメですよね」と、後ろに並んでいたパパたちを味方につければよかったと後悔しまくりです。

 この割り込みオヤジたちの理屈、例えば50人くらいが割り込んできて「待ち合わせしてたんです」と言えば、後ろに並んでいる人たちは納得するのかという話ですよね。見た目40代で、子どもを持つ父親なのに、この常識のなさ! 基本的なルールを守れない人間が、ココが通ってる小学校の保護者にいると思うとマジで気が滅入ります。

 だいたい子どもがいれば、休みの日とか一緒に遊びに行くでしょう。そこで子どものイベントや、遊園地など遊び場では必ず並ぶはずなんですよ! 子どもがいる親は並ぶのが当たり前! もしかしてこの2人のオヤジは子どもと一緒に並んだことないんじゃないか?

 オレは激しくムカついたので、学校から各家庭に配布された「運動会のアンケート」に、この割り込みオヤジのことを説明したうえで、「来年以降の運動会のお知らせに“行列へ割り込みは禁止”と明記してほしい!」と書いて学校に提出しましたよ。ホント許せんわ。

 ところで運動会での自転車、飲酒の見回りですが、オレは妻くらたまの弁当作りが遅れてずっと場所取りしてたので、見回りできなかった。オヤジの会のメンバーに聞くと、今年は自転車も飲酒もいなかったというじゃないですか! 見回り効果もあったということかな。

最終更新:2018/06/18 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
そういう親の後ろ姿、子どもは見てるのにね
アクセスランキング