[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

子どもの小学校の運動会で飲酒、割り込みする親は本当に迷惑です!

2018/06/18 19:00
kanai180618
(C)倉田真由美

 先日、小学3年生の娘ココの小学校で、運動会が開催されました。学校側から事前に、運動会の禁止事項として、「自転車での来校は絶対禁止、また自転車を近隣に止めるのも禁止。必ず自宅から徒歩で来てください」「運動会中の飲酒禁止」と書かれた紙が配布されました。

 自転車は毎年散々言っているものの、学校のそばに停める人がかなりいるらしく、毎年、近隣住民からクレームの電話がかかってくるそう。そして飲酒についても毎年言い続けているものの、特定のパパたちがこっそり水筒にビールやウイスキー、焼酎を入れて観戦してるとか。しかも顔を真っ赤にして明らかに酒臭い。PTA運動会係のママたちも先生方も、酔っぱらい相手なので注意しにくいんだって。

 運動会前には、任意で活動している「オヤジの会」の会合があったんですよ。そこでは、「オヤジの会」メンバーが学校周りに自転車で来てる人がいないか見回りすること、観戦中にお酒を飲んでいる人がいたら注意することが決定。学校からも禁止されているんだから、ダメなものはダメ! いいかげんに理解してくれ! それにしても子どもの運動会に酒盛りって……よっぽど酒が好きなんだろうなあ。

 運動会当日は朝8時に開門されるので、オレは場所取りのため1人で7時に学校に行くと、すでに30人くらいのパパたちが並んでいました。何人か知り合いのパパがいたので、「何時に来たんですか?」と聞くと「6時前ですよ」というじゃないですか! 気合が入ってますね! 校庭で日陰になる場所が1カ所しかなく、みなさんそこを狙って早く来て並んでるんですよ。オレもできれば日陰の場所がよかったんですが、もう行列の30番目だから日陰の場所は完全に無理! 例年陣取ってる場所にすることに。

 しかしながら朝7時から1時間並ぶのは、マジで暇。行列の前後に知り合いパパでもいれば話し相手になったんですが、知らない人たちばかりだし。スマートフォンを見たり本を読んだりして時間を潰してたんですよ。ところが、開門の10分前、オレの前に並んでいたオヤジに、知り合いと思しきオヤジが「おはようございます」と声かけてきた。そして、オレの前に知り合いオヤジが割り込んできたんですよ!

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
そういう親の後ろ姿、子どもは見てるのにね
アクセスランキング