角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第162回

私立小、それとも公立小? 私が「5流でも私立」だと思ういくつかの理由

2018/06/16 16:00

経営難で閉園する園、手を出すかどうか

 そういえば数日前、また「閉園する園」から連絡がありました。東急線の駅から2分で広い園なのですが、現在10人ちょっとしか園児がいないそうです。経営難ですかね。それとも園に(霊的な)誰かがいるのかな(笑)。怖いもの見たさに来週、内見する予定です。園のホームページを見る限り、内装はかなりキレイですが、外観が雑居ビルっぽいです。これが港区なら今週中にアポを取ってましたが、右から左に決まる物件ではなさそうなので来週ってことで。以前も書きましたが、ビジネスは全てがタイミングなのです。経営者は決断の連続なのですが、悪いタイミングで決断したら、資金が足りずに利益が出ている営業所でさえ閉めることになります。最近は保育業界で顔が売れてきて、他園の見学ができにくい状況なので(偽名かつ、仲のいい園児を“借りて”見学になら行けると思いますが)、やるやらない関係なく単純に他園を見れるチャンスなので、行ってきます♪

角川慶子(かどかわ・けいこ)

1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では10歳の愛娘の子育てに奮闘中。

最終更新:2018/06/16 16:00
私立・国立小学校合格マニュアル入試準備号 首都圏 2019年度
私立小が少ない地方だとそもそも悩まなくていいのに
アクセスランキング