【ジャニーズJr.チャンネル便り】

東京B少年の「街ロケ」大不評、Snow Manに深谷市長が前のめり?【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2018/06/09 18:00

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、5月31日~6月6日公開の動画をチェックします!

トラジャ・ 川島、まさかの大オチ

 5月31公開の動画は「Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その3~日本へ帰る~」(再生回数は6月8日までに6万台)。川島がファンの手紙をきっかけにインドネシアの「トラジャ村」を訪れた旅行動画の第3弾で、今回はタイトル通り日本へ帰るまでの過程が収められている。以前にも触れたように、筆者はその1と2の様子を見て川島の行動力や知識量、英会話を含めたコミュニケーション能力の高さに驚かされるばかりだったが、その3は意外な展開が待っていた。

 バスと飛行機を乗り継いで大移動した後、ジャカルタ空港に着いた川島。移動続きでお疲れモードの中、「荷物を整理してたら気づいたんですけど、さっきのマカッサルの空港で、ずっと被ってた白いキャップをなくしましたね。ショック……」と悲しい事件を報告し、画面には「今もインドネシアを旅するキャップ」の文字が。思えば、川島の不運はこの時点で始まっていたのかもしれない。そんなこんなで午後3時にジャカルタ空港に到着したものの、出発時間は午前0時。待ち時間を使って市内観光することを決め、残金の心配をしながらもタクシーに乗車した。

 ここからは、ひたすらお金の話になり、「予算が決まってて、カツカツながらもどうにか頑張って行くっていうところに醍醐味があるんですよね。1人旅っていうのは」と、力説。残金約1,660円しかないにもかかわらずレストランへ入ると、旅の最初は苦手だった食レポもだいぶ改善されていた。次に訪れたビーチは、有料エリアが約190円となっており、後先考えずに払うも、たいして海を撮影せずに終了。タクシー代が足りないため空港の方向へ歩いて向かう途中、「待って、どこここ!?」と、途方に暮れて歩くさまは、序盤の川島と同一人物とは思えないほど。

 最終手段で警察に相談すると、警察官の知り合いの女性が配車アプリ「Uber」で車を呼んでくれたとのこと。運転手に感謝の気持ちを伝えたいが、ここへ来て「Nice to meet you」ですら聞き取ってもらえず、コミュニケーションを取れぬままグダグダなオチに。その後、無事に空港に着いて日本へ戻ったそうで、川島は半泣き状態だった。

 ジェシー、血液検査の結果にドキドキ

 6月1日にアップされたのは「SixTONES【血液検査】遂にジェシーの血液型が明らかに!!」で、これまで不明だったジェシーの血液型を明らかにする企画。YouTubeの企画会議にて、高地優吾が「血液検査をみんなで見に行く」と提案したことが発端で、この動画では実際にジェシーが1人で採血に向かった場面からスタートした。採血の結果を聞く前には、メンバー間でジェシーの血液型を予想。ジェシーのご両親がAとOだと聞き、AかOではないかと盛り上がった。5人の血液型は田中樹、京本大我、松村北斗がB型、高地と森本慎太郎はA型。ジェシーがAならば、BとAが3人ずつになるとあって、一同の予想(希望)はA型に決まった。

 いよいよ結果発表の時が訪れ、6人で血液検査を担当した医師と対面(誰かと思ったら、テレビによく出ている大竹真一郎医師)。そこで、気になるジェシーの血液型は「O型」だと告げられると、大口を開けて笑うジェシーとは対照的に、5人はなぜか残念そう。こうして予想はハズレてしまい、ジェシーは唯一のO型と判明。本人が「いや~、もってるね。1人になれた」と満足げにつぶやくも、メンバーからは「もってねーよ!」と総ツッコミをくらい、「俺、AとBにキレイに分かれたかったね」(田中)「何ももってねーよ!」(森本)と、暴言連発。AとBトリオの方がグループ的にはジャンル分けがしやすかったのかもしれないが、ジェシーは「そんな怒る?」と、困惑していた。

 企画のコンセプトはシンプルながら、グループのファンにとっては見応え十分だろう。再生回数は公開1週間で20万台と、ヘタしたらほかのグループの2~3倍近い数字を稼いでいる。ちなみに筆者は、ここ最近の松村の私服を要チェックしており、今回は診察室に入った時点で、ミントグリーンのパンツってジャージ? と、下半身が気になってしまった。

 東京B少年、街ロケ企画がファンから大不評

 2日の動画は「東京B少年『あなたのリア充写真を見せてください!』」。過去2回、金指一世と岩崎大昇が理由もなく不在だった東京B少年は、今度は佐藤龍我と藤井直樹が欠席で、しれっと金指&岩崎に入れ替わっていた。企画内容は、那須&岩崎、浮所&金指チームに分かれ、街中で「リア充な写真を見せて」と声をかけるもの。序盤は両チームとも撮影に応じてくれる人がなかなか見つからず、インタビューは難航した。

 そんな中、浮所が1人のおかっぱヘアの男性に「すみません、今ってお時間ってちょっとあったりしますか? あの今、YouTubeの『ジャニーズJr.チャンネル』って言って、今撮影してるんですけれども……」と、打診。戸惑い気味に「はい、はい」と相槌を打つ男性の素性に浮所&金指は気づいていなかったが、実は相方の木村卓寛が“エロ詩吟”でブレイクしたお笑いコンビ・天津の向清太朗だったのだ。企画趣旨を聞いた向は素直に「僕、辛いラーメンが大好きなので」と、つけ麺の写真を公開。「ありがとうございます」(浮所)とのお礼に、「いや、全然全然」と恐縮する向は「え、俺が芸人だって分かってないよね?」と、どこか寂しそうだった。

 インタビュー終了後、向は「アニメ好きで、あの~。(Snow Manの)佐久間(大介)さんとかと一緒してまして。そうなんですよ、すみません~」と、申告。不意打ちのカミングアウトにカメラの準備もできず、浮所の白いシャツを映したまま「えっ、あっ!?」(浮所)とリアクションする声が漏れていた。続いて、那須&岩崎チームも男性に話しかけ、就職祝いで食べたという「カニ鍋」の写真を見せてもらうことに成功。しかしインタビューに慣れていないためか、「ポン酢(で食べる)とかですか?」(那須)、「ポン酢ですね」(男性)、「あ~、ポン酢いいですね」(那須)と、ポンコツな会話が並ぶ。

 また、以降は若い女性たちに話を聞いたほか、高校生のお子さんが反抗期だと打ち明ける女性の相談に乗った那須。一方の浮所は、ほぼしゃべらない金指の代わりに終始リードし、インタビューに答えてくれた人に「僕も○○なんです」などと共感する点が良かった。サラリと海外の方と英語で会話するシーンも、ファンにとっては胸キュンポイントだろう。

 このように、初々しく街頭インタビューに奮闘した面々だったが、ファンからのコメントでは「女の子にはインタビューしてほしくない」「外に出る企画好きじゃない。嫉妬しちゃう」「誰得の動画?」「那須、なんでそんなに女性に話しかけるの!?」と、否定的な声が目立っていた。中高生のファンが女性との接触にジェラシーを感じるのは仕方ないが、ここまで“箱入り娘”的に大事に扱われているとは……。ファンの熱意に、衝撃を受けてしまった。再生回数は8日までに8万台となっている。

 HiHi Jetsは定番の“Eテレ風”動画

 3日配信の動画は「HiHi Jets【逆再生動画】に挑戦!」で、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗が「逆再生動画」の撮影に挑む様子を映している。ビー玉で文字を作ったり、スライムを落としたり、ジャニーズならではのバック転、跳ね起きといったアクションも実践。リハーサルを重ねる最中には「勝手に熱くなって申し訳ないです。楽しい!」(猪狩)「やっててマジで楽しい!」(橋本)と、興奮気味の2人だったが……。なんというか、うーん……。「楽しそうでなにより」としか言えない(遠い目)。「勝手に熱くなって」と視聴者の気持ちを察してくれたことが、筆者から見て唯一の救いだった。概要欄に「最高の出来栄えと自負しております」と書かれている通り、逆再生動画の完成度はそこそこ高いとは感じた。再生回数は8日時点で8万台だった。

 深澤は「残念なイケメン」!?

 6日にアップされたのは「Snow Man【ふっかちゃん】マジギレ!? 深谷市ご当地キャラに会いに行こう完結編」(再生回数は公開から2日で7万台)。佐久間の遅刻という大事件で始まった今回の旅も終盤を迎え、ついに本命のふっかちゃんとご対面。その前に、「渋沢栄一記念館」の“イケメン”を見に行くといい、移動の車内で深澤辰哉は「イケメンって聞いたら、やっぱ行かなきゃいけないじゃん。俺より、はたして本当にイケメンなのかっていうのを(確かめる)」「待ってろイケメン!」と、豪語した。メンバーは自信たっぷりな深澤と温度差があり、「頑張ってくださ~い」(岩本照)「いってらっしゃい」(佐久間)と、クール。「おぉ、み、みんなで行こうな、みんなで行こうな!」と、焦る深澤だった。

 こちらの記念館にいるイケメンは「渋沢平九郎」。写真を見ると、凛々しい表情は確かにイケメンで、マゲ姿も相まって俳優のようなビジュアルだ。岩本が「ちょっと並んでみたら?」と深澤に促し、「この髪型でちゃんとここまでカッコいいって、本物のイケメンだよ」(岩本)と見比べてみたところ、「深澤、とりあえずお疲れ様……」(佐久間)「“お疲れのイケメン”ってことで」(岩本)「前髪をお前は今、上げれるのか? って話」(渡辺翔太)と、辛らつな意見が続出。実際に前髪を上げておでこ全開になった時も、「ちょっと、惨敗」(渡辺)「残念なイケメン」(岩本)と、バッサリ斬られていた。

 気を取り直して、Twitterで深澤の誕生日(5月5日)をお祝いしてくれたふっかちゃんにお礼を言う目的で、市役所へ。ふっかちゃんと、「Snow Man」と書かれたうちわを持った深谷市長・小島進氏が温かく迎えてくれた。感動の対面の後は、小島市長から「なんかちょっと、くるりんぱでもやれよ」とそっけない指示を出され、振り返るだけの動きを見せたふっかちゃん。Snow Manは「かわいい~」と、メロメロだった。

 Twitterで「モノマネが得意らしいから、ふっかちゃんのモノマネもよろしくおねぎしまぁ~す」とツイートしていたこともあり、深澤が「ふっかちゃんのお手振りのモノマネ」を披露。しかし、ヒラヒラとやる気なく手を動かす深澤に、ふっかちゃんが短い足で怒りのキックをお見舞いする場面も。そして、最後は小島市長とふっかちゃんがSnow Manに「深谷市の名産 野菜詰め合わせ」と「深谷ねぎ」をプレゼント。ふっかちゃんは「ゆるキャラグランプリ2014」で2位だったそうで(しかも4年前の記録)、小島市長は「これ(ふっかちゃん)が2位なんだよ」「Snow Manさんと一緒にテッペン目指しましょう!」と、ふっかちゃんをダシに……いやいや、ふっかちゃんとともに盛り上がって行こうと激励した。

 Snow Manファンならばグッズも買うだろうし、ジャニーズ初のご当地アイドル的な立ち位置で、深谷市の公式応援隊になるのも、いいかもしれない(さほど縁はないだろうが)。ちなみに、前回の食事シーンでガッカリした渡辺のハット被り問題、入室の際は帽子をとったが、やはりトーク中は再び被り直していた。阿部亮平はちゃんと脱帽したままだっただけに、今回も阿部の判断を評価したい。

 また、コメント欄に「いただいた野菜でまた宮舘を添えてほしい」「深谷の野菜でダテ様の料理企画見たい」とのリクエストがあったが、宮舘の「今夜のオカズ宮舘を添えて」(4月18日アップ)のファンである筆者としても、そこはぜひお願いしたいところだ。
(中村チズ子)

最終更新:2019/03/28 16:44

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

別冊ジャニーズJr. 『D;J+.』(ホーム社ムック) (別冊Johnnys’Jr.+Jewelry.Box)
舘さま待望論高まる!
アクセスランキング