【ジャニーズ研究会レポート】

NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキの“音声流出”、事務所が認めた! 「またジャニーズ」と冷ややかな声

2018/06/07 14:00
jkoyasige01
小山が“ターゲット”になっちゃったか~

 6月7日発売の週刊誌「週刊文春」6月14日号(文藝春秋)にて、先日からジャニーズファンを騒がせているNEWS小山慶一郎と加藤シゲアキの“音声流出”騒動が取り上げられ、再びファンの間で話題となっている。

 事の発端は5月29日ごろ、あるTwitterユーザーが投稿した、15秒ほどの音声データ3本(現在は削除)。小山らしき人物の声が女性を名指して「飲んでない!」「飲み干せ!」などと煽っている。他にも、「シゲちゃんいただきましたか?」という小山らしき声に、「いただきました」と答える加藤らしき人物の声が収録されている音声も流出しており、ファンに衝撃を与えた。

 また、問題となっているのは“未成年女性”がこの飲み会に同席していた可能性があるということ。小山らしき人物が「飲み干せ!」と煽っている女性の名前が、以前からNEWSファンの間で「手越祐也と個人的なつながりがある」といわれている人物と一致しており、この女性は2017年3月、自身のインスタグラムにて高校卒業を報告している。もし同一人物で、インスタグラムの報告が事実であれば、この女性は現在19歳の未成年の可能性が高い。いわずもがな大問題だ。

 とはいえ、流出した音声だけではすべて事実とは言えず、モヤモヤとしているファンが多かった。そんな中、「週刊文春」は同席していた未成年女性やテレビ局、そしてジャニーズ事務所を直撃。最もファンに衝撃を与えているのは、小山・加藤の飲み会の参加をジャニーズ事務所が認めている点だ。

 同誌によると、事務所は「音源にあるようなやり取りがあったことは認識している」とのことで、流出した音声を確認しているよう。また、「両名とも事実関係の確認に対して素直に協力」していると、小山・加藤の様子を伝えている。しかし、未成年女性が同席していたことについては「相手女性からは20歳であると伝えられて」いるとし、2人は女性が未成年だという「認識はなかった」と回答している。

 また、「週刊文春」と同日に発売された週刊誌「女性セブン」6月21日号(小学館)でも、この件が取り上げられているのだが、こちらは飲食店関係者から話を聞いている。それによると、小山・加藤が参加した飲み会は昨年末に行われ、「20代前半の華やかな子」が同席していたそうで、その中に未成年女性が混ざっていたとか。また、「彼女は自分の年齢を“20才”だと言っていたそうです」と年齢を偽っていたとも報じられている。

 つい1カ月半ほど前、元TOKIO山口達也が女子高生に強制わいせつで、書類送検(不起訴)になったばかり。度々報道されていた通り、酒に酔った状態で山口が女性を自宅に呼び寄せたことがきっかけで、事件につながっている。事務所の先輩が起こした不祥事に、小山・加藤は、それぞれ自身が出演している情報番組でコメントをしていた。たとえ女性が年齢を偽っていたとしても、ファンにとっては誠実さに欠ける行動と思われてもしかたがないだろう。

 ネット上ではファン以外からも批判の声が相次いでおり、「またジャニーズの不祥事か。事務所の教育はどうなってるんだ?」「TOKIO山口の件があったばっかりなのに……。2人ともニュース番組に出てるのに大丈夫なの?」「事務所も2人がその場にいたことは認めちゃってるからなあ……なかったことにはできないね」など、冷ややかな反応が上がっている。

 8月11日・12日にはデビュー15周年記念コンサート『NEWS STADIUM LIVE 2018 ~15th Anniversary~』を開催予定のNEWS。記念すべき15周年をファン・メンバーともに喜べると良いのだが……。

最終更新:2019/04/09 16:06

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】BLUE(通常盤)(ニッポン応援ステッカーB付)
酒で身を滅ぼすグループ……
アクセスランキング