サイゾーウーマン世論調査

「特別美人じゃない」「自信過剰そう」吉岡里帆を“好きじゃない女100人”が理由を分析

2018/06/04 08:00

とにかく“あざとい”

 自分を可愛く見せるスキルは、多くの女優が持ち合わせているもの。ただし、あざとさが透けて見えると、好感度は下がってしまうようだ。

・あざといところ。写真を撮っても自分だけが可愛く写りがいい写真をアップするイメージ(30代/専業主婦)
・男ウケを狙ったあざとさが苦手です。全て計算に思えてしまうところが理由の1つだと思います(20代/無職)
・ぶりっこオーラが出ているから。『あさが来た』に出演したことでブレークしたと思いますが、そのキャラをやすやすと壊しすぎ。朝ドラ好きな女性が嫌う理由かと(20代/専業主婦)
・仕草や表情から、わざとらしいあざとさが感じられるから。「これをすればモテる!」と確信が持てるまで、いろいろと戦略を練っていそう(20代/学生)
・謙虚そうに見えて、実はすごく計算高そう。特別美人じゃないのにチヤホヤされているから女性に嫌われるんだと思う(20代/正社員)
・めちゃくちゃ可愛いわけではないのに一気に人気が出たから。謙虚そうなところがあざとく見える(30代/専業主婦)

女ウケより男ウケを狙いすぎ

 男性ウケを狙っているように見えると、同性には反感を抱かれてしまうもの。

・可愛い可愛いと言われすぎているから。顔は確かに可愛いが、女ウケよりも男ウケ狙いであるのがわかるため(30代/専業主婦)
・男好きそうなイメージが強いからだと思っています。あくまでウワサですが、男性関係は途切れたことがないと聞いたことがあり、そういう女性は同性からは嫌われやすいのではないかと思いました(40代/無職)
・どんな仕草や態度が男性にウケるかわかっていて、それを自然にやっているから(30代/正社員)

スタイルいいのはわかるけど……

 グラビアアイドルとしても活躍する吉岡は、肌の露出が多い衣装を着る機会も。同性からはそれが“下品”と捉えられてしまうこともあるようだ。

・露出度が高すぎる。同性としてはもちろん、親世代としても微妙な気持ちになる(60代/個人事業主)
・少しセクシーさを強調しすぎ。男性には受け入れられるかもしれませんが、同性の女性から見ると嫌なイメージが(50代/経営者)

演じていた“役”が嫌いだった

 ブレークしてからの役柄のイメージも大きく影響している様子。裏を返せば、演じたキャラクターが本人に投影されるほど迫真の演技だったということか。

・ドラマのイメージで好きになれない。『カルテット』では男性にぶりっこして言うことを聞いてもらい、最後には玉の輿。また『きみが心に棲みついた』では生まれつきのドジキャラで男性からほっておけないと思わせる役だったり。自分の容姿を武器に要領よく生きているところが、女性から僻まれているように思う(20代/専業主婦)
・ドラマ『君が心に棲みついた』のイメージが強すぎる。挙動不振で一見自信なさそうな女子に見えるが、実際は頭も良く、要領よく最後は欲しいものを手にしている感じがして、腹立たしい。もっと自信たっぷりな雰囲気を出せば良いのにって思う(30代/パート・アルバイト)
・『きみが心に棲みついた』での役がかなりイライラした。あと、男性ウケしている、男性ウケしそうというだけで、女はかなり意地悪な目線で見てしまうと思う。だから表情や仕草など、あざとそうと思われるところを、いちいちアラ探しされてしまうのではないか(40代/無職)
・『カルテット』で演じたアリス役などで、非常にあざといイメージがつきまとうため。演技がうまいということであるが、『きみが心に棲みついた』の小川今日子役も視聴者に共感されるキャラクターではなく、愛されキャラのイメージがないため(30代/専業主婦)

最終更新:2018/06/04 08:00
吉岡里帆写真集(タイトル未定)
女に嫌われているうちがタレントとしての華よ
アクセスランキング