【ジャニーズJr.チャンネル便り】

サムネから笑えるSnow Man・佐久間の大遅刻、B少年・佐藤の赤ちゃんぶり……【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2018/06/02 19:00

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、5月24日~30日公開の動画をチェックします!

 Travis Japan・川島の動画は『世界・ふしぎ発見』!?

 24日公開の動画は、前回より続く「Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その2~驚きの伝統儀式~」で、再生回数は6月1日までに6万台を記録している。ファンから「インドネシアには『トラジャ村』という場所があります」との手紙をもらった川島が実際に現地へ向かった旅行動画で、相変わらず賢くて語学堪能な一面を最大限発揮していた。メンバーと一緒に動画を見るシーンで、川島は「この村の文化では、昔から人生最大のイベントが葬式なの。で、そのお葬式に日本から来た観光者として、参列することができた」と、説明。トラジャ村のお葬式は川島の話にあった通り、日本の葬儀とはまるで違う“お祭り”的な明るい雰囲気だった。

 合間には、トラジャ村の女性に自分たちが載っている雑誌を見せて「誰が一番かっこいいか」を選んでもらう見どころも挿入。メンバーが食いつくポイントを挟んでいる点も、川島らしい細かな配慮だ。しかし、お葬式や伝統的なお墓のレポートは真面目なため、途中で自分は一体何の動画を見ているのか、『日立 世界・ふしぎ発見!』(TBS系)か!? と、錯覚したほど。まさか、Jr.のYouTubeで死生観をも考えさせられるとは……。なかなか勉強になる1本だった。TBS関係者は、ぜひ川島に『世界・ふしぎ発見』のミステリーハンターのオファーを出してほしい。余談だが、番組の公式サイトを見ると、タッキー&翼の今井翼もミステリーハンターに名を連ねていた(行き先はやはりスペイン)。

 SixTONES、強みを逆手に取る妙案がアッパレ!

 25日配信の「SixTONES しゃべりません。【無音動画】に挑戦!」の再生回数は、公開から1週間で15万台と、ヒット中。冒頭から無音の挨拶で始まり、この先にどんな展開が待っているのかと、ワクワク感を掻き立てられた。毎回、ほどよいワチャワチャ&リラックス具合で素の表情を見せてくれるSixTONESだが、YouTubeのコメント欄は「しゃべり面白い」「しゃべりうまい!」といった称賛の声も多いとか。田中樹は「今回それをちょっと逆手に取って、無音動画。『SixTONESおもしろい』って言われたいじゃん」と、トーク以外でも“イケる”とアピールするべく、あえてハードルが高い企画にチャレンジしたよう。

 メンバーはエレベーターを撮影場所に選び、随時アイデアを出しながら、進行した。高地優吾が歩き方や姿勢を細かく注意される一幕があり、本人は「骨盤が歪んでるんだ」と、落胆。これを根に持っていたのか、終了後のトークで「結構、ジェシー監督が口うるさかったですね」(高地)と、ボヤく始末だった。完成した動画は、ややホラーテイストの仕上がりに。筆者は高地の歩き方よりも、エレベーターでメンバーと会った瞬間の手の上げ方が、ちょっとトレンディドラマっぽいな、と気になってしまった(ダメ出ししていたジェシーも、なかなかわざとらしいリアクション)。

 企画力はもちろん、前フリ、撮影の裏側、無音動画本編、アフタートークとてんこ盛りにもかかわらず、5分20秒とコンパクトに収まっているあたり、もはやSixTONESにしかできないクオリティだろう。ちなみに、2本撮りの1本目だった前回は、松村北斗の私服にばかり目を奪われてしまったが、今度はこの動画で田中の指先の異変に注目。中途半端に塗られている黒いマニュキュアと、複数の絆創膏は、ヤンチャ系の兄で元KAT-TUN・田中聖の影響なのか……。

 現役Jr.の「ジャニーズショップ」訪問は期待外れ

 26日にアップされたのは「東京B少年 ドッキンググルメ!【東京B級グルメ】第2弾!!」。2本撮りとあって、またしても岩崎大昇、金指一生が不在だが、何のアナウンスもなく当たり前のように4人で撮影を始めている。意外な組み合わせの料理を味わう内容で、那須雄登命名の「ポテギュウ(牛丼×ポテト)」を試食するシーンでは、人気コンビ“うきなす”(浮所飛貴&那須)のハイタッチが見られる。また、「麻婆豆腐×アイス」のコラボレーションの時は、佐藤龍我が白い豆腐らしき物体を口につけたままモグモグ。「赤ちゃん」と呼ばれることも多い佐藤だけに、キュンキュンしたファンも多いはず。再生回数は6月1日までに8万台となっている。

 27日公開の「HiHi Jets 〇〇なスイーツでググって何が買えるのか?【後編】」は、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗がGoogleの検索機能を駆使し、スイーツを購入する過程を追った動画。前編は一足早く買い物を済ませた橋本が、たまたま近くにあった「ジャニーズショップ 原宿店」に立ち寄るところで終わっており、はやる気持ちを抑えて後編の再生ボタンを押した。しかし……さすがHiHi Jets。結果的に「ジャニーズショップ」への潜入は中途半端、消化不良で終わったような気がする(あくまで個人的見解)。

 アポなしで訪れた橋本は取材交渉の末に店内に入り、「こんな感じなんですね。スゴいな」「ありがたいな」と、初めてのジャニショに興奮。「ペンライトも売ってるんだ」と驚くも、「商品は映像でお見せできないため是非お店にてご覧ください」のテロップが表示され、店内はモザイクばかり。むしろせっかくのYouTubeなんだから、どんな商品があるのか宣伝するべきでは? 筆者としては、橋本が実際にグッズを購入したり、お客さんにHiHi Jetsや自分をグイグイ売り込んだりする交流シーンがあってもよかったと思い、残念な気持ちになってしまった。ここのレポートが猪狩パイセンなら、もう少し面白い展開になったのかもしれない。再生回数は公開から5日で7万台だった。

 Snow Man・岩本の優しさに惚れる

 28日の動画は「Snow Man 寝坊の佐久間は間に合うのか?深谷市ご当地キャラ【ふっかちゃん】に会いに行こう第2弾」(再生回数は6月1日時点で7万台)。埼玉県・深谷市のご当地キャラクター「ふっかちゃん」が、“ふっか”こと深澤辰哉の誕生日(5月5日)にお祝いツイートをしたつながりをきっかけに、メンバーは深谷市へ。ところが、午前8時の撮影開始時間に寝坊した佐久間大介が現れず、移動中の車内にて「人としては終わってますよ」(宮舘涼太)など、バッシングの嵐だった。

 そして、待望の第2弾。前回の最後で、今にも倒れそうな顔で走ってきた佐久間の姿が脳裏に焼き付いて離れなかったため、筆者は更新待ってました! と、胸を躍らせて動画を再生。その前に、もうサムネイルの「反省中」の佐久間の表情だけで笑えてしまう。まずは佐久間以外の5人で「JA花園農産物直売所」に向かい、旬のとうもろこしを試食。岩本照が「佐久間にも食べさせてあげたい」とつぶやいたものの、深澤は「あ、大丈夫。大丈夫」と、あっさり交わした。

 第1弾でも、後部座席にドスッと座る岩本は、「今から気に入らないヤツを殴りに行く」ぐらいの恐ろしいオーラを放つ一方、佐久間の遅刻について「YouTubeのネタ的にはね(いいのでは)」と、擁護。さらに、アイスを食べる場面で、「佐久間の分買ってあげようよ」とまで言い出し、どこまで優しいんだ……と、感激。そんなこんなで、動画内ではついに佐久間到着のお知らせが。本来は午前7時45分集合のところ、この時点で午前11時30分だった。5人横並びで待っていると、白いTシャツに黒のパンツと、ごくシンプルな服装でやって来た佐久間。直前に「普段は底抜けに明るい」と、ハイテンションの映像を差し込む点はニクい構成だった。

 メンバーのもとへ駆け寄るなり、ペコペコして「おはようございます……すいません!」(佐久間)と、か細い声で挨拶。

渡辺翔太「お前、何回目だ?」
佐久間「……3回目です」
渡辺「もっとだろ」
佐久間「はい……」

 いやいや、佐久間よ。そこは嘘をつくべきじゃない。険しい顔つきだった渡辺も、これには思わずニヤついてしまった。そこへ、岩本が「こうやって朝からさ、せっかくふっかちゃんとコラボっていうことでさ、みんなも揃って。深谷市も盛り上がるし、Snow Manも盛り上がるきっかけになるなっていう大事な日にさ……」と、お説教。心優しいわりに、本人を前にシメる時はシメる姿がカッコいい。大物芸人バリの威圧感を出す渡辺が、「ゆるキャラの前にお前がゆるいよ」と言えば、「後輩たちもいるチャンネルでさ、一番先輩の俺らがこういう感じになってどうするの?」(宮舘)「でもこの状況をちゃんと表で使うことによって、君の遅刻癖を直していくっていう」(渡辺)と、注意が続いた。

 こうした険悪ムードの中、再び岩本が「ふっかちゃんとはまだ会う前にね、佐久間が来てくれたのは、よかったよね」と発言。厳しいことを言いつつ、優しくまとめるアメとムチの使い方が素晴らしい。本来、主役であるはずのふっかちゃんを敬う姿勢も評価ポイントだ。最後に渡辺が「じゃあ面白いこと言って。なんか、和むような」と無茶ぶりすると、佐久間は「この場を借りて、このゆるっとした生活態度を直したいと思います。では、一言罰ゲームで締めたいと思います。……ごめ~ん!」と、美容家・IKKOを彷彿とさせる動き&口調で締め。深澤は「お前あとで裏来いよ」と、ガチギレしたのだった。

 気を取り直して6人でロケ再開。移動の車内では「ふっかちゃんミュージアム」で佐久間のために時計を買ってきた深澤が「その時計でちゃんと起きろ!」と一喝した上で、「アラーム機能はついてないんですけどね!」と、笑いどころも作っていた。「割烹 楓」に到着した6人は、新ご当地グルメ「カレー焼きそば」をかけて「煮ぼうとう」の食リポ対決を実施。女将さんの審査により、ねぎに関して「ビタミンB1の吸収を助ける」などと知識した上智大学理工学部大学院卒のインテリ・阿部亮平が勝利した。

 それにしても渡辺、食事の時はできればハットを取ろうか……。ましてや、女将さんが目の前にいて食リポの判定をしてもらうんだからさ。さすが、優等生の阿部はちゃんと帽子を脱いでいる。かと思ったら、次回予告でふっかちゃんがいる部屋に入室する際、渡辺も帽子を脱いでいたので、一応の常識はあるのだろうか。それとも隣にいたスーツ姿のお偉いさんに気を使ったのか……。第3弾にも期待が高まる。
(中村チズ子)

最終更新:2019/03/28 16:44

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

2018/4 - 2019/3 ジャニーズJr.カレンダーBLUE ([カレンダー])
スノ動画、遅刻魔には心臓が痛くなるわ……
アクセスランキング