[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩001-6】

和室からアジア風を経て「北欧」へ!? 20代インテリアの残骸に埋まる「30女の混沌デスク」

2018/06/04 18:00

【収納を分析】すべては「ぜんぶ出す!」の作業から

006-02-500

 Aさんのデスク周りに転がるモノを、すべて出して「必要なモノ」「不必要なモノ」と分けていきます。ここでは必要としない、旅の思い出、アロマグッズ、本や雑誌は別の場所(VOL.5の収納ラックや本棚)へ移動しました。

 増え続ける書類の中には、5年以上前のモノもあります。ここでは、3カ月以内の書類だけ整理しました。過去の書類は、「一時保存箱」へまとめておきます。1年間と期限を決めて、必要としなかった場合は処分することにしました。

毎日がラクになる片づけルール (日経WOMAN別冊)
ぶら下がる雑草は、サウナグッズのヴィヒダだよ