[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

オレ50歳、娘8歳なのに……突然会社を解雇になりました!

2018/06/04 19:00

旅行代金の支払期限が……

 今回のこと、まずは妻に報告。「は? マジで? どうすんの? ココはまだ8歳だし、私だってこの先どうなるかわからないし、あんたの稼ぎがなくなったらどうすんのよ?」とまくしたてられ、「どうにかするよ」と言ったけど、確かに娘ココが大学卒業するのはオレが65歳のとき。あと15年は働かないと! ココのこともそうなんだけど、オレは仕事がないのが落ち着かないタイプなので、どうにか次の会社を見つけたいんです。

 で、毎日のように映画配給会社や宣伝会社の社長に会ったり電話したりして、「クビになったから会社に入れてくれない?」と聞いてますが、みなさん「おまえ給料が高いし、スタッフがイヤがるし、無理! 今は逆に人を減らす方向で考えているしさ」とおっしゃる。なかなか状況は厳しいですな……。

 そんな中、妻から「そういえば8月に宮古島に行くけど、お金どうすんの? 3人で50万円かかるけど!」と言われました。そうだった! すでに旅行会社に予約して、支払い期限がそろそろなんですよ。「オレがこんな状況だから立て替えておいて。頼むよ」と言うと、「あんた今まで旅行代を出したことないじゃん! 適当なことを言わないでくれる? いいかげんにして!」とキレられました。オレとしてはいくらか支払う姿勢をアピールしたつもりなんだけどなぁ。

 さらにオレが愛用しているイタリアの高級ブランド「ディースクエアード」から、「春夏のジャケットとデニムが入荷しましたので、取り置きしておきます」との電話が! ちなみにジャケットは20万円、デニムは8万円。会社をクビになったけど、ジャケットとデニムを新調したらテンション上がるし、服を買った分をまた稼がねば! と転職活動も気合入りそうじゃないか。買うことにするわ。

 さらに知り合いの作家から、オレを題材にしたビジネス書を出したいと連絡があり、編集者を交えて打ち合わせをしたんですよ。クビになるという話をしたら、「それはいいタイミング! 50歳からの転職というテーマにしましょう!」ということで、本の内容が決定。後日、編集者に「いつ頃出るんですか?」とメールすると、「叶井さんの転職が決まるっていうのがオチなので、転職が決まらないと本にならないんですよ……」とおっしゃるじゃないですか! 全てはオレの転職が決まらないと始まらない。せっかく印税アテにしていたのに、どうなるよオレ!

最終更新:2018/06/04 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
シンプルな人生を歩めない人だから……
アクセスランキング