女同士のバトル

TBS・宇垣美里アナ、上村彩子アナと不穏なウワサ……「天狗ぶり」もなぜか賛否の局内事情

2018/05/31 20:19
1805ugakimisato
宇垣美里アナウンサー公式プロフィールより

 5月28日発売の「週刊プレイボーイ」(集英社)にグラビア出演しているTBS・宇垣美里アナウンサー。大学時代に“ミスキャンパス”を獲得しているだけあって、昨年5月に引き続き2度目の同誌登場を果たした彼女だが、一方で周囲はその“天狗ぶり”に振り回されているようだ。

「宇垣アナは2014年から出演していた情報番組『あさチャン!』(TBS系)を今年3月に去っていますが、同26日発売の『週刊現代』(講談社)では、プロデューサーから降板を告げられた彼女が激怒し、コーヒーが入っていたカップを壁に投げつけていたなどと報じられました。そんな行動からもわかるように、宇垣アナは非常に気が強く、近頃は局内で『後輩女子アナをいじめているようだ』とウワサになっています」(週刊誌記者)

 実際に宇垣アナからの被害を訴えているのは、彼女の後輩にあたる上村彩子アナだという。

「宇垣アナより1年後輩となる上村アナは、日頃から冷たくされているそうで、『挨拶も無視される』と、涙ながらに上司に相談したこともあったとか。上村アナは局内でも『素直ないい子』と評判といいますが、かたや宇垣アナは、コーヒーぶちまけ事件だけでなく、17年にはHey!Say!JUMP・伊野尾慧との熱愛報道まであっただけに、『芸能人気取りかよ』などと白い目でみられているようです」(TBS関係者)

 一部では、伊野尾の前にはKAT-TUN・亀梨和也との交際説もあったといわれている宇垣アナ。人気アイドルと続けざまに親密になっていたのだとしたら、天狗になるのは無理もないか。

「実際に宇垣アナはかなりのルックスで、女性ファンも多いため、本人もすっかり勘違いしていると評判です。その上で、同僚にはわかりやすくぞんざいな態度を取っているようなので、『上村アナがかわいそう』という声が多いとか」(同)

 とはいえ、宇垣アナの支持者も少なからず存在するようだ。

「宇垣にコーヒーをぶちまけられたIというプロデューサーは、局内でかなり嫌われている人物だとか。そのため『宇垣、よくやった!』と、一部からは評価されていました。また、女子アナ同士に派閥問題はつきもので、シカトくらい日常茶飯事だけに、それをいちいち騒ぎ立てる上村アナの方を『あざとい』という勢力も存在するようですよ」(別のTBS関係者)

 宇垣アナと上村アナではタイプこそ違うものの、局内で賛否をめぐる存在という点では同類だろうか。

 

最終更新:2019/04/08 19:33
アナウンサーが読む もういちど読む山川 倫理
マイメロちゃんだからしょうがないよ
アクセスランキング