【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis「川島如恵留のトラジャ旅」に絶賛の嵐、「人として終わってる」Snow Man・佐久間【Jr.チャンネル週報】

2018/05/27 20:30

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、5月17日~23日公開の動画をチェックします!

 Travis Japan・川島、行動力とコミュ力の高さに脱帽

 17日公開の動画は川島如恵留の持ち込み企画「Travis Japan【川島如恵留のトラジャ旅】その1 ~トラジャがトラジャへ~」。ファンから「インドネシアには『トラジャ村』という場所があります」との手紙をもらった川島が、オフを利用して1人で“トラジャ村”に行った模様を公開している。1人旅をそのまま流すのではなく、編集した動画をメンバーと見る手法は良かったのだが、旅自体は川島が優等生なこともあり、笑いどころは少なめだ。ただ映像内では、メガネにキャップといったプライベート感あふれる川島が満載だっただけに、ファンにとってはたまらない1本。

 現地の人となんとか英語で会話をして行動する様子に驚いていると、「10時間長距離バスの旅をした隣の席の方と仲良くなり、ホテルまでのタクシーと帰りのバスまで予約してもらうことに」という展開も、コミュニケーション能力の高さを物語っている。移動の距離からしても、「よく1人で行けたな」と、ついつい感心してしまうほどだった。コメント欄は「1人で知らない国に行くなんて、すごい」「行動力がほかのJr.の比じゃない。頭良くないとできないことだし、尊敬する」「如恵留くんって逆に何ができないの?」と絶賛の嵐。筆者は「エンディング曲を作ろう」動画を通して、遅ればせながら川島の音楽的センスや知識量を見直していたが、今回であらためて奥の深いキャラクターだと痛み入った。確かに、「逆に何ができないの?」と言いたくなる気持ちもわかるが、旅行中は食レポがボロボロだったため、弱点はそこなのかもしれない。再生回数は公開から8日で10万回を突破していた。

 SixTONES・松村、まさかのキャラクター靴下にビックリ

 18日にアップされたのは「SixTONES【クイズ!森本慎太郎】自由すぎるMCにメンバー大混乱!?」で、再生回数は25日までに17万台を記録している。森本に関するクイズにメンバーが挑戦する内容になっており、「『もりもとしんたろう』を漢字で書け」との問題に対する「森田慎太郎」(京本大我)など、個性的な回答も随所に飛び出した。そんな中での個人的な注目ポイントは、最終問題。お題は「とある写真をアップにしてます。何の写真か当ててください」で、画像では紅白の衣装と太鼓が確認できる。その正体はズバリ、大阪・道頓堀の名物人形「くいだおれ太郎」で、ジェシー以外の全員がその名をフリップに書いていた。

 ここで、田中樹が「今日、北斗が靴下履いてるのよ」と切り出し、靴を脱いで、くいだおれ太郎のくるぶしソックスを見せる松村。「おぉ~! たまたまだね」(森本)とサラリと流されてしまったものの、伊達メガネをしてインテリふうに決めていたクールな松村が、実はあの派手なくいだおれ太郎の靴下を履いているって、なかなかの衝撃ではないだろうか。これを踏まえて松村のファッションに着目してみると、まず緑のロングジャケットが気になって仕方がない。バスローブのようにも見え、少年隊や光GENJI、デビュー当時のSMAPあたりが着ていたカラースーツか、はたまた平野ノラが再現するバブリーファッションか……と、洋服選びのコンセプトに戸惑ってしまった。

 靴下の情報を把握した上でもう一度動画を見直せば、「この靴の中には、あのくいだおれ太郎が隠れているのか」と思い、笑いが止まらず。4分36秒頃で止めると、ワイドパンツとスニーカーの間に見える赤の差し色が利いているが、これがまさか、くいだおれ太郎の靴下だったとは……。正しい答えは森本いわく「くいだおれ太郎と倒れかけの俺」だそうで、松村は「知らねーよ、知らねーよ。そんな理不尽な問題に出会ったの初めて」と、嘆いていた。

 現役Jr.が竹下通りを歩く姿に胸がざわつく

 19日配信の「東京B少年が新B級グルメを考案!◯◯を天ぷらにしてみた!!」は、タイトル通りの実験的な料理企画。エプロンを着用したメンバーや、「プリンの天ぷら」といった若者ならではの発想が楽しめる一方で、6人組の彼らがなぜか4人(那須雄登、佐藤龍我、藤井直樹、浮所飛貴)しかいない点が引っかかる。岩崎大昇、金指一生が不在の理由は特に説明もなく、当たり前のように進むため、2人のファンは複雑な思いを抱えたはず。ちなみに再生回数は25日までに12万台だった。

 いつもなかなか盛り上がりに欠けるHiHi Jetsの動画は、「HiHi Jets 〇〇なスイーツでググって何が買えるのか?【前編】」(20日公開)。橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗がそれぞれGoogleの検索機能を使ってスイーツ店を調べ、気になるお店を訪問。1人で撮影交渉をして購入まで行うロケだったのだが、この中で思わぬホットスポットが登場した。

 検索により、偶然にも橋本&作間が東京・原宿方面へ。橋本が竹下通りにある目的のお店にたどり着くと、その背後には一部ジャニーズファンにお馴染みの「娯楽道」がチラチラと映り込む。直後に作間も同じ道を通るため、何度か見切れていた。さらに、橋本とバッタリ遭遇した後、作間は「パキパキなスイーツ」と検索して候補に出てきた「R27」に到着。中に入って店員に事情を説明するも、「ここはスクイーズ(触り心地の良い玩具)のお店なんですけど」とのことで、スイーツといっても食べられない商品だと判明した。

 店内に気まずい空気が流れ、最終的に「見た目はパキパキだけど実はやわらかいチョコ型スクイーズ」を購入したのだが……。それ見たことか! とツッコミを入れたい気分に。そもそも、筆者は行く前から作間の行き先を不安視していた。というのも、Googleで検索ページを出した時、店名の下に思いっきり「おもちゃ店」と記載があったからだ(2分57秒頃)。とはいえ、単なる見落としがアクシデントにつながり、単調な展開を阻止してくれた点は結果オーライだ。

 そして、最後は橋本が「ジャニーズショップ 原宿店」に向かうシーンが。実は、橋本は移動中に「ジャニーズショップ」について「行ったこともなければ見たこともない」と明かしており、撮影に乗じて潜入を試みたよう。きちんと公式ショップを紹介するあたり、ジャニタレの鑑ともいえるだろう。店内でどんな反応を見せるのか、後編に期待したい。こちらの再生回数は公開5日で10万台だった。

 Snow Man・佐久間、寝坊でまさかの大遅刻

 23日アップの動画は「Snow Man 深谷市ご当地キャラ【ふっかちゃん】に会いに行こう第1弾 まさかの佐久間が大遅刻!?」(再生回数は公開から2日で8万台)。埼玉県・深谷市のご当地キャラクター「ふっかちゃん」が、“ふっか”こと深澤辰哉の誕生日(5月5日)にお祝いツイートをした一件を受けての企画。地域貢献活動ともいえる和やか系の動画かと予測していたら、タイトルにもあるように佐久間大介が撮影に遅刻するという予想外の事態を引き起こした。

 撮影スタートの午前8時の段階で連絡が取れず、「寝坊です。まだ来てません」(深澤)「このままヘタしたら合流できないかもしれない」(宮舘涼太)と報告し、5人でロケを開始。移動中の車内では、遅刻常習犯の佐久間に「彼、何回もありますからね」(宮舘)「マジで600回ぐらいやってます」(渡辺翔太)「人としては終わってますよ」(宮舘)「表でこれを使って、アイツにもっと自覚を持たせた方がいい」(渡辺)などとシビアな言葉が飛び交った。深谷市でメンバーが小旅行気分を味わったシーンの最後には、見るからに顔面蒼白な佐久間がメンバーと合流する次回予告も。“ガチ反省”の模様が早くも気になる。

 一方、21日配信の特別企画「カメラ目線で【決めゼリフ】しりとり②」も、見応えバッチリ(再生回数は25日までに15万台)。十人十色のセリフが続く中、異彩を放っていたのが川島だ。スーツにネクタイ姿で王子様系のオシャレなセリフでも言うのかと思いきや、「その瞳が好きだよ」(Travis Japan・吉澤閑也)を受けての「よ? 宵越しの銭は持たぬ!」(4分頃)って……。そんなキメ顔で言われても! 萬屋錦之介とか時代劇の世界じゃないんだから。こうして全動画を振り返ると、川島に心を奪われた1週間だった。
(中村チズ子)

最終更新:2019/03/28 16:44

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

2018/4 - 2019/3 ジャニーズJr.カレンダーBLUE ([カレンダー])
You、『陸海空』出れちゃうよ!
アクセスランキング